photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ボリビア

ウユニ塩湖への道【ウユニへの移動・宿情報】

2016/11/19

2015年2月3日 ボリビア・ラパス

ウユニへの移動情報

ラパスのバスターミナルでOMAR社のバスチケットを購入(セミカマ。窓口でディスカウント交渉し片道110ボリ:約1900円)。

ウユニへのバス

 

ウユニまでは19時台発のバスで約10時間。ローカルの人もたくさん乗っていました。座席にブランケットが備え付けられていたので、夜もまぁまぁ快適に寝ることができました。

JppttIMG 4751

 

衝撃的だったのが、車内のトイレ。

電気をつけると外から中がスケスケなんです(笑)。私は皆寝静まったころに、そっと入りました。

JppttIMG 4752

ラパスからウユニに向かう道路はかなりの悪路だと聞いていましたが、噂通り、後半は笑えるぐらいガタガタ道でした。ここで車内のトイレに行こうとするとかなり悲惨な目に遭うと思いますので、バス停車中か前半に行っておくことをオススメします。(トイレ休憩は特になし)

 

心配していたバス内での盗難ですが、廻りが同行していた友人も含め観光客ばかりで問題ありませんでした。ラパスの宿で同室になった女性は、座席の上の荷物棚にサブバックを置いていて盗難に遭ったそうです。貴重品の管理にはくれぐれも気をつけましょう。

 

 

ウユニの宿情報

早朝6時頃にウユニに到着。朝もやの中、バスはバスターミナルにあるOMARのバス会社の前で停車しました。

 

バスから降りるなり、ウユニの鏡張りツアーで穂高ツアーのおばちゃんが「トモダチ!トモダチ!」と誘ってきましたが、ツアーよりも宿探しが先だから・・・と丁重にお断りしておきました。

JppttIMG 4753

私たちは6人で行動していたので、宿探しは意外と難航しました。有名宿AVENIDAはフルでしたし・・・。(泊まれたらツアー会社がすぐ横なのでめっちゃ便利だと思います)

JppttIMG 4754

 

30分ほど何人かで手分けし、ようやく見つけたのがHotel Mana。

JppttIMG 4822

ドミトリーはありませんが、2人部屋でひとり1泊45ボリ(約800円)。一人部屋でも50ボリと良心的な価格です。

JppttIMG 4756

1Fと2Fでは朝7時〜12時まではホットシャワー使用可能です。wifiは繋がりにくい時もありますが、3Fの部屋でも使えたりして思った以上に快適でした。清掃も行き届いていて清潔な宿です。キッチンもありますが調理は不可だそうで(笑)、お湯だけもらいコーヒーを入れて飲んでいました。

 

HOTEL MANA

住所:Av. Potosi entre Camacho y Santa Cruz, Uyuni

次回はウユニの街情報やツアーについて書こうと思います。お楽しみに。

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日もお読みいただきありがとうございました。

キーワードで検索する

-ボリビア
-, ,

N