ルレナバケ行きのバス

ボリビア

ラパスからルレナバケへの恐怖のバス移動(デスロード)

更新日:

2015年1月27日 ボリビア・ラパス

アマゾンツアーに参加するべく、ラパスから丸1日かけ北部のルレナバケという小さな町を目指します。

アクセス情報

ルレナバケ行きのバスは、Villa Fatimaと呼ばれるエリアから発着しています。私たちはHostal Austriaからタクシーで行きました(タクシー1台30ボリ=約510円)。

ラパス→ルレナバケ行きバス 70ボリ(約1,190円)※預け荷物代・別途3ボリ

ルレナバケ行きのバス

出発の時間まで近くの食堂で時間を潰します。(パンは勝手に出されました)

ファティマのカフェ

Villa Fatima周辺はこんな感じ↓

Villa Fatima

大好きなサルテーニャ屋台を発見!

サルティーニャ屋台

ここのサルテーニャは、肉汁たっぷりでめちゃウマでした。

Villa Fatimaのサルテーニャ

 

さぁ、恐怖のバス旅のはじまりです

私たちが実際に乗車したルレナバケ行きのバスがこちらです。

ルレナバケ行きのバス

バスの前面が・・・

思わず二度見しました。(バスの前面)

 

ルーフトップに荷物を積むのに時間がかかり、1時間以上も出発が遅れました。

積荷がすごい

バスの車内はいたって普通です。

車内

バスはラパスを北上し、郊外へ。絶景が広がります。

ラパス郊外へ

バスが一時停止すると、物売りのおばさんがバスに乗り込み軽食を売りにきます。

ボリビアのB級グルメ・サルチパパ(ソーセージとポテトを揚げたもの)を購入しました。ジャンキーな美味しさがたまりません。

サルチパパ

そしてバスは、崖沿いの道に入っていきます。

デスロード

これが、噂のデスロードでは?

 

デスロードとは?

【絶叫】世界最悪の道路「デスロード」が怖すぎる...! - NAVER まとめ

ボリビアにあるというユンガスの道(別名:デスロード)。世界最悪の道路といわれるこの道、あまりにも恐ろしい場所だったようです。

実際にバスで通ってみた時の動画がこちら

対向車が来たのでバスをバックさせている様子です。

N
こ、殺す気かっ!

 

これほど恐怖を感じたバス旅は・・・他にもアフリカでありました(笑)

関連記事:思わず負傷した世界最恐のバス移動【モヤレ→ナイロビ】

ルレナバケの帰り道、さらに衝撃的な出来事があったのですが、別記事で書きますね。

 

無事にルレナバケ到着

約20時間かけ、無事ルレナバケに到着です。

ルレナバケバスターミナル

飛行機なら40分で来れるようなので、予算がある方には飛行機を強くオススメします。特に雨季は土砂崩れの心配もあるらしいので、安全を取るなら飛行機ですね。

バスターミナルの場所

バスターミナルでは、Hostal Austriaで仲良くなった日本人の旅仲間が先に到着し、私たちを待っていてくれました。5人でタクシーを捕まえ目星をつけていた宿に向かいます。

 

ルレナバケの宿情報

Residential Japon(レジデンシャル・ハポン)

3人部屋でひとり60ボリぐらい(約1,080円)※うろ覚えですいません
Residential Japon

japon中庭

気持ちが良い中庭。洗濯物を干すスペースもあります。wifiはあるようでしたが、ほとんど繋がりませんでした。

japon

清潔感のあるベット。ルレナバケは暑く、水シャワーでも十分でした。

ハンモック

宿ではハンモックに揺られ、ダラダラ過ごしました。ここのおじさんは日本語が結構話せます!
場所

*以上、2015年1月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ボリ=約17円で計算)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ボリビア

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.