街歩きマップ ボリビア

ラパスの街歩き情報【買い物・観光編】

更新日:

ラパスの街歩きマップ

※Maps.Meに上記ブックマークをインポートできます。スマホからこちらをクリック。

 

魔女通り(リナレス)通りでお土産物探し!

ラパスの中心部にあるリナレス通りは、通称「魔女通り」と呼ばれています。

リナレス通り

メルカドの脇から坂を登って行くと、途中で看板があり右手がボリパーで有名なサンタクルス通り(後述)、左手がリナレス通りです。

リナレス通りに入ってすぐのお店がこちら。

リナレス通り

思わず目を疑ってしまいますが、儀式用に売られているリャマの胎児のミイラです。家内安全を祈願するため、新築の家の下に埋められるそうです。こういった儀式が行われるのは、インカ帝国の名残なのだそう。

エケコ人形

エケコ人形(写真右下)も売っていました。

エケコ人形とは?

ボリビアではこの人形に「自分が手に入れたいアイテム」を持たせて飾り祈願するという習わしがあります。(色々抱えすぎてエケコ人形の胴体が見えなくなっているものもありますが...)

ボリビアでは毎年1月24日にアラシタの祭りがあり、エケコ人形を含むミニチュア品を販売する大規模な市場が各地で開かれているそうです。私はラパス滞在中に、運良く遭遇することができました。

アラシタ祭り

リナレス通りでは、ボリビアの伝統的な布「マンタ」もよく見かけます。

マンタ

↓チョリータ(ボリビアの三つ編みをした女性)がよく背負ってる布がマンタです。

チョリータ布

旅中に荷物が増えメインバックに入りきらない場合、こんな使い方ができてしまう便利アイテムです。

チョリータ布

私はリナレス通りではなく、ウユニ村のお土産物屋で40ボリ(約680円。100cm×100cmのもの)で購入しました。

先住民であるアイマラ族の国旗をモチーフにしたアクセサリーもかわいいです。(値段は意外と高く買うのを断念しました)

ボリビアンアクセサリー

 

ボリビア雑貨 EL INCA(エルインカ)

次に紹介するのはボリビア雑貨有名店、エルインカです。外観はわかりにくいですが、リナレス通りの端っこあたりにあります。(上記のマップでいうと、はさみマークの下のバックマークのお店。閉まっていることもあるので根気強く通ってみてください)

エルインカ外観

このお店では、自分で好きな柄の布を指定し、オーダーメイドの雑貨を作ることができます。(私の場合、既製品で満足してしまいオーダーメイドで作らなかったため詳細は不明)

エルインカ2

トートバック、リュック、ポシェットの他、ポーチなどが売っています。私は友人へのお土産に既製品のシュシュをまとめ買いしました。多少ディスカウントしてもらい、10個で70ボリ(約1,190円)

エルインカ3

ラパスでボリパーをかけてみた

リナレス通りのすぐ近くに、サンタクルス通りという美容室通りがあります。ここでは格安でパーマをかけることができるらしい。Twitterで情報を求めたところ、SHINGOさんからオススメ店を教えてもらうことができたので、同じ宿に泊まっていた日本人男子2名と突撃してみました。

ボリパー体験記1

ロッドの太さを3種類(細・中間・太)から選ぶと、お姉さんが手際よく髪の毛を巻いてくれます。

ボリパーパーマ液をかけ時間を置き、最後はバケツに汲まれたお湯で洗い流します。

ボリバー体験記3

このシャンプー台、リクライニングが全然効かず、首と体がほぼ直角でかなりキツかったです。

気になる仕上がりですが、指定したロッドの太さはMedio(中)でも、めちゃくちゃチリチリになります。

お値段は髪の毛の長さによるようで、肩ぐらいの長さで60ボリ(約1,000円)でした。これが驚異的なパーマの持ちで、半年以上もつほど!ちなみに何も言わないと前髪もパーマをかけられてしまいますのでご注意ください。

 

楽器博物館がすごい

ラパスの楽器博物館が意外とおもしろかったので紹介します。入場料5ボリ(約85円)
楽器博物館

世界中の楽器が展示されており、中にはアルマジロのギターまでありました。(右から2番目)

アルマジロのギター

実際に演奏できるコーナーがあり楽しいです。館内の様子を動画にまとめましたので、ご覧ください。

この博物館では、不定期で伝統楽器による演奏会(有料)も開催されているようなので、スケジュールを確認して是非行ってみてください。

ハエン通り

楽器博物館は、ハエン通りというコロニアルな街並みが残る通りにあります。

 

ラパスの夜景を見に行こう

Hostal Austriaからキツイ坂を20分ほど登ると、Mirador Kilikiliと呼ばれる展望台があります(入場無料)。

↓坂を登る途中で撮影。ラパスは標高が高いので、無理せずゆっくり歩きましょう。

ラパスの坂を登る

こちらがMiradorからの景色(南方面の富裕層が多く住むエリアを撮影)

Mirador Kilikili

夕焼け頃の時間に宿を出て景色を眺めていたら、もう真っ暗になってしまいました・・・。

Mirador Kilikili2

ラパスは夜間は特に治安が悪いため、ここに行く場合は複数人数での行動を心がけてくださいね。

*以上、2015年1月時点での情報をもとに記事を作成しました。当時の為替レート・1ボリ=約17円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-街歩きマップ, ボリビア
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.