2014年12月6日 2週間のスペイン語留学を終え、いよいよグアテマラからパナマに向け南下開始です。
TICABUSで中米を南下してみよう
私はTICABUSというメキシコ〜パナマまでをつなぐ国際バスで、グアテマラからパナマまで移動しました。(パナマからはアルゼンチンへ飛行機利用です)
まずはグアテマラからコスタリカまで2泊3日で移動します。チケットはグアテマラシティのTICABUSオフィスで購入できますが、ペンション田代で手配してもらいました。(アンティグア〜グアテマラシティのTICABUSオフィスまでの送迎+TICABUSのチケット代込みで930Q:約14,000円ぐらい。2014年12月時点)*グアテマラ〜コスタリカ間は飛行機でも片道300ドルで行けます。
グアテマラシティのTICABUSのバスターミナルの様子。早朝6時のバスで出発です。
TICABUSは出発の45分前からカウンターでのチェックインが開始されます。預け荷物の数を申告してタグをもらいましょう。
ターミナル内には売店がありますが、フードは空港並みに高いため、余力があれば前日にスーパーでパンやおやつなどを調達するのがいいと思います。
同じ宿のヤマさんとキエちゃんとコスタリカまで同じ行程なので、気がラクです。いざ出発!
世界一周初の陸路での国境越え
エルサルバドルとの国境に辿り着きました。バスの中で出国審査用のフォーマットに記入し、パスポートを預ければ、後はTICABUSの人がイミグレを代行してくれます。バスの中で待っているだけなので、超らくちんです。
ただ国境は、バスを降り自分の足で越えなければならないようです。
まずはサンサルバドルで1泊
TICABUSはバスターミナル直結の宿が併設されています。1泊目のエルサルバトルでは、TICABUSの終点ターミナルにあるSanCarlosという宿に泊まりました。
シングルルームで1泊12ドル(部屋にトイレと水シャワー付き)。
レセプションのおじちゃんに「シングルルームに空きが無い」と言われ、あやうく4人部屋を案内されそうになりましたが、部屋を見せてもらううちに、空いているシングルルームを発見してしまい、無事3人ともシングルに泊まることができました(笑)。恐らく、3人まとめてひとつの部屋に泊めたかったんでしょうね。
荷物を置いて一段落した後は、昼ご飯を食べに近所を散策することにしましょう。