TICABUSでサンサルバドルへ着きました。
エルサルバドルでミスドに入ってみた
TICABUSのターミナルから中心部に向かう途中に、ミスタードーナツを発見してしまいました。
ドーナツ以外にブッフェ式のごはんもあったりして、嬉しいです。
ドリンク付きで6USドルでした。(エルサルバドルはUSドルが使えます)
店内の様子はどこかレトロです。アメリカ映画に出てくるダイナーみたいな感じですね。
なんと、店内にATMもありました。
店の外は混沌としています。サンサルバドルは治安がそれほどよくないらしいので、貴重品はほとんど持たずに出てきました。
サンサルバドルの街歩き・・・あれ?意外と楽しい
多少ビビりながらも「もう少し歩いてみようか・・・」と言って、中心部のマーケットを散歩しました。
サンサルバドルの人は、想像以上に人懐っこかったです。(治安の悪い街あるあるですが)
たまたま覗いた修理屋さんのおじさん。日本出身と言うと「日本の家電は素晴らしいよね!世界でNo1だよ」と褒めてくれました。中米ではだいたい「チーノか?」と聞かれるので「ハポン(日本)」と答えると、かなり高確率で好意的な反応が見られ、とても嬉しいです。ビーチがとても良いぞ!と教えてくれました。
別の家の軒先にて。子どもが働いているの?と聞くと「そうだ」と言うので覗いてみたら、車の部品の中でゲームして遊んでいるだけでした。
暑いのでアイスを食べました。
見本の画像とはだいぶ違ったのですが、このアイスサンデー的なやつで2USドルです。重量感があります。
朝早くグアテマラシティを出てきたおかげで、半日もサンサルバドルを散策することができました。人が素晴らしいので、もしかしたらとても良い国なのでは?と期待値が上がってしまいます。
晩ご飯用にププサ(トルティーヤの中にチーズや肉など具を詰めて焼いたもの)を2枚ほど購入して、おとなしく宿に戻ります。ププサはエルサルバドル発祥の料理らしく、なかなか美味しかったですよ。(2枚で0.5USドル)
翌日は朝5時にニカラグアに向け出発のため、各自翌日に備えて寝ます。おやすみなさい!