photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

世界遺産オスピシオ・カバーニャス

投稿日:

 

Buenos dias. 

グアダラハラにある世界遺産のオスピシオ・カバーニャスに行ってきました。

 

JppIMG 0845 1

 

ここは通常入場料が70ペソしますが、毎週火曜日は無料です。大きな一眼レフを持って行こうとすると入口でチェックされて、館内撮影許可料として30ペソ徴収されますのでお気をつけ下さい。(小さなカバンに携帯のカメラやコンデジで十分だと思います)

 

オロスコのフレスコ画がある中央ホール。

JppIMG 0848

 

 

JppIMG 0850

 

一緒に来ていたカウチサーフィンのホストのアントニオと、首が痛くなるぐらい上を見上げました。

 

アントニオはもう数えきれないぐらいここに来ているそう。天井画は「立つ場所や角度を変えて見ると、また違った表情が見えるんだよ」と教えてくれました。しかも来るたびに毎回違う表情が見れるんだって。

 

JpppIMG 0849 1

 

オスピシオ・カバーニャスにはグアダラハラの歴史についての展示もありました。この建物はもともと孤児院および総合病院として1791年に建てられたもので、今はミュージアムやコンサート・演劇などを上映するのに使われているそうです。シェアハウスの女の子が、ドレスアップして今度コンサートに行くんだと言っていました。

 

グアダラハラの古い地図。シェアハウスやメルカドがどこにあるか一緒に探したりしました。

JppIMG 0853

 

 

次に、Máximo Gonzálezというアーティストによる現代アート展「PAGO」を見ました。インスタレーションの作品を中心に、7個の部屋で作品が展示されています。

 

 

これは中国で生産された地球儀のビニールボールを7000個使って作られた作品。中庭をぎっしりと埋め尽くしていました。

JIMG 0832 1

 

メキシコの古い紙幣で作ったコラージュ。手先が器用すぎる。

JppIMG 0835

 

ランプが吊るされた幻想的な部屋。

JppIMG 0837

 

 故人が使っていた皿が並べられた部屋。

JppIMG 0841

 

このアーティストは、異なる社会・教育・価値は、政治・宗教・人間性にも関係すると考えていて、インスターレーションでそういった大きなテーマを表現しようとしているようでした。

 

参考にした記事:Pogo, exposición que reflexiona sobre el límite de la pobreza

(もちろん、google翻訳の力を借りましたよ)

 

 

 

カウチサーフィンでお世話になっているホストのアントニオも、アートの勉強をしていて、毎晩ニュースは欠かさずチェックしていました。自分が住んでいる世界を理解するには、そういう作業は欠かせないんだろうなと思いました。

 

JppIMG 0856

 

アントニオ、優しくて格好よくて本当に好きだったな〜・・・・あ、独り言です!!笑

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-メキシコ

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.