photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

アートな街グアダラハラを散歩【グアダラハラ】

投稿日:

 

Buenos dias!

リアルタイムはグアダラハラを出てグアテマラに向かいます。初の空港泊です。

 

グアダラハラの街をぶらぶら散歩してみました。

JppIMG 0871

 

デゴジャゴ劇場(Teatro Degollado)

1866年に建設され、メキシコの中でも古いと言われている劇場です。オペラや演劇、コンサートなどが催されています。

JppIMG 0872

 

JppIMG 0873

 

JppIMG 0877

 

オペラ座があるのもスペインやフランス統治による影響なのでしょうか。ちなみにグアダラハラはメキシコの中でも女性が一番綺麗と言われているらしいです。(フランス統治時代にフランス人が多く移住した影響のようです)

JppIMG 0874

 

一緒に観光したマヨとアントニオ。

JppIMG 0876

 

日曜の夜のオペラを観ようと思っていたのですが、残念ながらチケットは売れ切れでした。一番上方にある席だと100ペソで観られるようなので、これから行く人は是非狙ってみてください。

JppIMG 0880

 

パンフレットの並べ方がおしゃれ。

JppIMG 0881

 

ハリスコ州庁舎

ここにあるオロスコの壁画は地球の歩き方で読んで、気になっていました。

メキシコの独立に貢献したイダルゴ神父の像。踊り場から上一面が全部壁画です。

JppIMG 0886

 

JppIMG 0891

 

JppIMG 0894 

歴代の州知事の肖像のようです。

JppIMG 0896

 

場所は少し離れていますが、オロスコの天井画はグアダラハラ大学のRectoriaでも観ることができます。

JppIMG 0943

 

JppIMG 0931

 

JppIMG 0932

メキシコがスペインに侵略され、独立までを描いたストーリーになっているようです。

 

 

Expiatorio

JppIMG 0938

 

JppIMG 0939

 

教会の表に絵が描いてあるのを見る機会は、それほどない気がします。

JppIMG 0941

 

この教会の前の広場は週末になるとマーケットが並びます。

JIMG 1040

 

ビーガンのタコス屋さん。

JIMG 1045

 

JIMG 1043

 

ここのタコス屋さんは美味しかったなあ。

JIMG 1044

 

あと教会の横に行列ができるタマレスのお店があるの。

IMG 1047

 

格子越しの販売っていうのがちょっと気になるけど・・・。売り切れになっているものもありました。

IMG 1046

 

 

Exconvento del Carmen

アートギャラリーにも足を運びました。

JppIMG 0900

 

Made in Guadalajaraの版画展。

JppIMG 0903

 

JppIMG 0908

 

メキシコとアメリカの国境でフットボールをするという「Homeless」という作品がおもしろかったです。

JppIMG 0916

 

シルクスクリーンで、Tシャツの作品なんかもありました。おもしろかったです。

JppIMG 0920

 

グアダラハラの街では、グラフィティをよく見かけました。また別記事でまとめようかな。ダラダラした記事が続きますが、ご容赦ください。何せ沈没なので・・・。

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-メキシコ

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.