photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

アート散歩が楽しいグアダラハラの街

更新日:

グアダラハラの街をぶらぶら散歩してみました。

前回の記事:グアラダハラでシェアハウスに居候してみた

JppIMG 0871

デゴジャゴ劇場(Teatro Degollado)

1866年に建設され、メキシコの中でも古いと言われている劇場です。オペラや演劇、コンサートなどが催されています。

JppIMG 0872

JppIMG 0873

JppIMG 0877

オペラ座があるのもスペインやフランス統治による影響なのでしょうか。ちなみにグアダラハラはメキシコの中でも女性が一番綺麗と言われているらしいです。(フランス統治時代にフランス人が多く移住した影響のようです)

JppIMG 0874

一緒に観光したマヨとアントニオ。

JppIMG 0876

日曜の夜のオペラを観ようと思っていたのですが、残念ながらチケットは売り切れでした。一番上方にある席だと100ペソで観ることができるようです。

JppIMG 0880

パンフレットの並べ方がおしゃれです。真似したい!

JppIMG 0881
場所

 

ハリスコ州庁舎

ここにあるオロスコの壁画は地球の歩き方で読んで、気になっていました。メキシコの独立に貢献したイダルゴ神父の像で、踊り場から上一面が全部壁画になっています。

JppIMG 0886

JppIMG 0891

JppIMG 0894

歴代の州知事の肖像↓

JppIMG 0896

場所は少し離れていますが、オロスコの天井画はグアダラハラ大学のRectoriaでも観ることができます。

JppIMG 0943

JppIMG 0931

JppIMG 0932

メキシコがスペインに侵略され、独立までを描いたストーリーになっているようです。とにかく凄い迫力です!

場所

Expiatorio

JppIMG 0938

JppIMG 0939

教会の表に絵が描いてあるのを見る機会は、それほどない気がします。

JppIMG 0941

この教会の前の広場は、週末になるとマーケットが並びます。

JIMG 1040

ビーガンのタコス屋さんなど

JIMG 1045

JIMG 1043

タコス屋さんはどこもハズレがありませんね・・・。

JIMG 1044

あと教会の横に、行列ができるタマレスのお店があります。タマレスは、とうもろこしの粉を練ったものに、肉などの具を入れて蒸したもので、とうもろこしやバナナの葉で包んであります。

IMG 1047

格子越しの販売なのが気になりますが・・・。売り切れになっているものもありました。

IMG 1046
場所

Exconvento del Carmen

アートギャラリーにも足を運びました。

JppIMG 0900

Made in Guadalajaraの版画展です。

JppIMG 0903

JppIMG 0908

メキシコとアメリカの国境でフットボールをするという「Homeless」という作品がおもしろかったです。

JppIMG 0916

シルクスクリーンで、Tシャツの作品なんかもありました。

JppIMG 0920場所

街中ではグラフィティをよく見かけました。街案内してくれたのが、メキシコ人のアート学生だったせいもあるかもしれませんが、グアダラハラはアートシーンが盛んな街だという印象を受けました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。

-メキシコ

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.