photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

シャーマンに会いに行ってきました【前編】

更新日:


オアハカのホステルで、山奥の小さな村に住むシャーマン(呪術師)に会いに行くという日本人の女の子に会いました。しかも彼女は、ペルーのアヤワスカを2回も経験している強者でした!!
全く旅の予定にはなかったのですが、おもしろそうなので私もついて行ってみることに。彼女と出会えたのもきっと何かの縁かもしれません。

コレクティーボ(乗り合いバス)で6時間の山奥へ

目的地はウアウトラという小さな村。ウェブ検索すると、経験者のブログがいくつか出てきたので、その情報を頼りに前日にバスステーションを下見しに行きました。
Th MNIMG 0274
Th MNIMG 0273
7:30・13:30・15:30・20:30にバスが出ているので、私たちは翌朝の7:30のバスに乗ることにしました。片道運賃180ペソ(2014年11月時点)。

バスターミナルの場所

翌朝タクシーで来れるように、バスターミナルの人に書いてもらいました。
Huzares#213 col. centro 9515911916

ウアウトラは、標高4,000メートルとも言われる高地にあります。
Th MNIMG 0428
バスは村の中心部にあるメルカド近くに到着しました。(メキシコシティからウアウトラ行きのバスも出ているようですが、村のかなり下のほうに到着します。オアハカからだと、中心部に直接アクセスできるこのコレクティーボでの移動がオススメです。)
Th MNIMG 0423
経験者のブログにシャーマンの家の住所が載っていたので、タクシーを使おうと思いましたが、タクシーの運転手さんに断られ、歩いて探すことに。(キャスター付きのメインバックはメキシコシティに置いてきていたので助かりました...) Th MNIMG 0333
メルカドのあたりで、ブログに書いてあったシャーマンの住所を見せながら地元の人に聞くと、家まで連れていってくれるとのこと。なんて優しいんだろう!
Th MNIMG 0422
タクシーの運転手が嫌がった理由がわかりました。道がこんなだから車で行けないんだ笑
Th MNIMG 0351
Th MNIMG 0350

 

ついにメキシコのシャーマンと対面

「ここだよ」と連れてきてもらったのは、普通の民家。うーん、イメージと違うような...本当にここなの?!
Th MNIMG 0348

「イネスは居ますか?」(シャーマンの名前)と聞くと、女性が出てきました。
Th MNIMG 0416
この女性が、20世紀の伝説のシャーマンと言われたマリアサビーナの弟子であるイネスです。マジックマッシュルームを使ったセレモニーを行うのです。(メキシコでは合法。きのこは村外には持ち出し禁止だそうです)

 

セレモニーは1,000ペソ(日本円で8,000円ぐらい:2014年11月現在)
イネスの家の宿泊代は60ペソです。

 

メルカドに行って、ちょっとご飯でも食べて来る〜と言うと、イネスがごちそうしてくれるみたいです。(イネスは英語は話さないので、全部Aちゃんが通訳してくれました)
Th MNIMG 0344
モーレソースをかけたオムレツとトルティーヤをいただきました。美味。
Th MNIMG 0346
シャーマンの家にホームステイするなんて、不思議な感じ。
Th MNIMG 0347
テラスから眺める景色も素晴らしいです。
Th MNIMG 0349
Th MNIMG 0414
洗面所の水はバケツに溜めたものを桶ですくって使います。
Th MNIMG 0412
汚れた水はバケツに溜めておいて、トイレで水を流すのに使っていました。メキシコではホステルでもカウチのステイ先でも、水は凄く大切に使っていますね。
Th MNIMG 0413
イネスはメルカドで工芸品を販売しているようで、私たちにも販売してきました笑
Th MNIMG 0354
Th MNIMG 0353
Th MNIMG 0356
これなら買っていいかな…と思ったけど、ちょっと縫い方が雑だったので買うのはやめました。
Th MNIMG 0358
セレモニーは夜の20時からすることになったのですが、ちょうどその日は親戚の方の誕生日パーティが行われていて、それにも参加することに。「セレモニーがあるからあまり飲み食いしないでね」とのこと。うーん、それもなかなか辛いです。
Th MNIMG 0236 1
Th MNMIMG 0367 1
あっという間に夜は更けていき・・・いよいよセレモニーの開始時間がやってきました!
続きはまた次回の記事で。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。

-メキシコ

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.