オアハカのホステルで、山奥の小さな村に住むシャーマン(呪術師)に会いに行くという日本人の女の子に会いました。しかも彼女は、ペルーのアヤワスカを2回も経験している強者でした!!
全く旅の予定にはなかったのですが、おもしろそうなので私もついて行ってみることに。彼女と出会えたのもきっと何かの縁かもしれません。
コレクティーボ(乗り合いバス)で6時間の山奥へ
目的地はウアウトラという小さな村。ウェブ検索すると、経験者のブログがいくつか出てきたので、その情報を頼りに前日にバスステーションを下見しに行きました。
7:30・13:30・15:30・20:30にバスが出ているので、私たちは翌朝の7:30のバスに乗ることにしました。片道運賃180ペソ(2014年11月時点)。
バスターミナルの場所
翌朝タクシーで来れるように、バスターミナルの人に書いてもらいました。
Huzares#213 col. centro 9515911916
ウアウトラは、標高4,000メートルとも言われる高地にあります。
バスは村の中心部にあるメルカド近くに到着しました。(メキシコシティからウアウトラ行きのバスも出ているようですが、村のかなり下のほうに到着します。オアハカからだと、中心部に直接アクセスできるこのコレクティーボでの移動がオススメです。)
経験者のブログにシャーマンの家の住所が載っていたので、タクシーを使おうと思いましたが、タクシーの運転手さんに断られ、歩いて探すことに。(キャスター付きのメインバックはメキシコシティに置いてきていたので助かりました...)
メルカドのあたりで、ブログに書いてあったシャーマンの住所を見せながら地元の人に聞くと、家まで連れていってくれるとのこと。なんて優しいんだろう!
タクシーの運転手が嫌がった理由がわかりました。道がこんなだから車で行けないんだ笑
ついにメキシコのシャーマンと対面
「ここだよ」と連れてきてもらったのは、普通の民家。うーん、イメージと違うような...本当にここなの?!
「イネスは居ますか?」(シャーマンの名前)と聞くと、女性が出てきました。
この女性が、20世紀の伝説のシャーマンと言われたマリアサビーナの弟子であるイネスです。マジックマッシュルームを使ったセレモニーを行うのです。(メキシコでは合法。きのこは村外には持ち出し禁止だそうです)
セレモニーは1,000ペソ(日本円で8,000円ぐらい:2014年11月現在)
イネスの家の宿泊代は60ペソです。
メルカドに行って、ちょっとご飯でも食べて来る〜と言うと、イネスがごちそうしてくれるみたいです。(イネスは英語は話さないので、全部Aちゃんが通訳してくれました)
モーレソースをかけたオムレツとトルティーヤをいただきました。美味。
シャーマンの家にホームステイするなんて、不思議な感じ。
テラスから眺める景色も素晴らしいです。
洗面所の水はバケツに溜めたものを桶ですくって使います。
汚れた水はバケツに溜めておいて、トイレで水を流すのに使っていました。メキシコではホステルでもカウチのステイ先でも、水は凄く大切に使っていますね。
イネスはメルカドで工芸品を販売しているようで、私たちにも販売してきました笑
これなら買っていいかな…と思ったけど、ちょっと縫い方が雑だったので買うのはやめました。
セレモニーは夜の20時からすることになったのですが、ちょうどその日は親戚の方の誕生日パーティが行われていて、それにも参加することに。「セレモニーがあるからあまり飲み食いしないでね」とのこと。うーん、それもなかなか辛いです。
あっという間に夜は更けていき・・・いよいよセレモニーの開始時間がやってきました!
続きはまた次回の記事で。