国内旅行

秋の家族旅行で山梨へ

更新日:

家族旅行で山梨に行ってきました。

北海道とはひと味違う、大自然のオンパレード

山梨ははじめてだったのですが、本当に素敵なところでした。東京から車で2時間ほどで、これほど山々に囲まれた場所があるんだと驚きましたし、アルプスの山々に囲まれた自然の景観は、北海道にはないスケールの大きさに感動しました。

IMG 4032

スパティオ小淵沢で、朝食を食べながら眺めた甲斐駒ヶ岳

DSC00962

勝沼のぶどうの丘より。あたりはほぼ一面ぶどう畑

 

ぶどう収穫のシーズン

勝沼地区は至るところにぶどう農園があり、ちょうど収穫の時期でした。姉夫婦が何度も訪れている「グレープかねき」さんで、ぶどう狩りと試食をしてきましたよ。

IMG 4105

IMG 4111

IMG 4115

IMG 4123

はさみでぶどうをカットさせてもらった姪っ子も大満足

IMG 4135

どれも香りが芳醇!!何種類か北海道まで発送してもらいました

場所

食べ物も魅力的

小淵沢のフローズンヨーグルト

生のブルーベリーを入れてその場で作ってくれます。酸味が利いてて、おいしかったです。

IMG 3963

道の駅こぶちざわ  Beans カフェレストランにて

場所

 

勝沼地区でいただいたほうとう

一味家さんのほうとう「デラックス」

IMG 4093

きのこたっぷりで、軽く2人分ぐらいはありますね

自然の恵みをまるごといただいているような感じで、おいしかったなぁ。姉夫婦も絶賛していた皆吉さんは残念ながら満席で入れなかったのですが、いつか行ってみたいなと思います。

場所

レストラン風

丘の上に建っていてシチュエーションも抜群!勝沼醸造さんの直営レストランで、勝沼ワインも楽しめます。

公式ホームページ

IMG 4214

IMG 4215

窓から差す夕陽を見つつ、姪っ子の機嫌をうかがいつつ、料理に舌鼓。

IMG 4218

ローストビーフは、部位によってこんなにも脂の乗り方が全然違うんですね!!ってぐらいひと切れづつ食感が違っていて感動しました。

IMG 4226
おいしい料理をさらに引き立てる勝沼醸造のワインは、最高でした。
場所

 

家族旅行にもおすすめの市営の宿

今回利用した2つの宿は、どちらも温泉が併設されています。

スパティオ小淵沢

小淵沢の道の駅に併設された市営の宿です。ここの温泉は、日本列島の断層の裂け目から湯が湧き出ているらしく、伊勢神宮などと同じくゼロ磁場の気を持つパワースポットらしいです。日帰り温泉の「延命の湯」と、宿泊者限定で入浴できる内湯「あかまつの湯」をどちらも楽しみました。姪っ子はあかまつの湯がいたく気に入った様子でした。

料理は夕食・朝食両方ともにクオリティが高く感動しました。また、スタッフの方の特に小さい子供に対する気遣いが素晴らしく、素敵な時間を過ごすことができました。是非また利用したいです。

IMG 4033

IMG 3972

IMG 4001

夕食は中華。甲州ワインビーフの炒め物、また食べたいほどおいしかったです

場所

 

ぶどうの丘

勝沼のぶどう畑の丘にあり、こちらも市営の宿です。ワイン販売店、約180種類もの山梨県産ワインの試飲ができる地下貯蔵庫もあります。「天空の湯」という日帰り温泉が併設されており、露天風呂からの眺める大パノラマの景色には、ただただ感動しました。

IMG 4175

部屋からの眺めも最高

IMG 4242

最後まで気になっていたワインの地下貯蔵庫

IMG 4250

天空の湯からはこんな眺めがパノラマで楽しめます。(駐車場からの風景)

場所

公式ホームページ 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-国内旅行

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.