photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

筋トレはじめます

2014/08/10

 

お恥ずかしい話なのですが、両ひざが痛いです。

 

思い当たる節はいくつかあって

  • ウォーキングを始めた(だいたい毎回4kmぐらい)
  • 先月、パワー系のアルバイトをいくつかした(かがんだり、重いものを運ぶ系)
  • 1〜2ヶ月で3kgぐらい太った

 

 

筋肉痛なのかな?と思って放っておいたのですが、8月に入ってもひざに違和感が。Youtubeで膝のマッサージ動画を見ながら、だましだまし過ごしていたんですが、なかなか治りませんでした。

 

 

 

Twitterでそれをつぶやいていたら、Bokutabiのけんしろーさんからメッセージが。

『太もも前の筋肉をつけるのが一番ですよ。ただ、まずは原因を特定してからですね。』なんて

 

超的確なアドバイスが届いたのです。

(やさしさの塊ですか。本当にありがとうございました。)

 

 

 

驚きの原因

翌朝、病院へ行き、レントゲンで一応調べて、触診もしてもらったんですが

『いや〜、特に何も異常はないみたいですねえ。』と。

 

 

『恐らく太ももの筋力不足が原因なので、スクワットでもしたらいいんじゃないですか。』

 

 

ええーーーー?それだけ?!(((( ;°Д°))))

 

 

もっとこう、今必要なストレッチとかアドバイスとかありませんかね・・・?

 


『じゃ、リハビリ寄って行きます?』

 

 

 

たまたまスポーツ選手なども通うリハビリ施設も完備している病院だったため、若いスポーツ選手やら、腰や肩を痛めた年配の方達に囲まれつつ... 

Capybara stretching on the sand ©Tambako The Jaguar

膝のストレッチ方法を教えてもらいました(爆)

 


な、情けない...。 

イケメンのスタッフだったし、目の保養にはなったけど。ヤワだわー私。

 

 

 

しかし...この前のタイの旅行の直前にも足首捻挫してるし、こんな状態で世界一周できるのか超不安になってきました。

 

 

 

 

満を持しての決意

そこで、リハビリで教えてもらった膝ストレッチと平行して、

筋トレはじめます!!

 

出発まで3ヶ月ぐらいあるから、今から始めれば効果あるかも…?

あれ、体力作りするって前にも書いたような。あ、やっぱりそうでした(笑)

過去記事:準備期間は長ければいいってもんじゃない

 

 

 

ちなみに本屋さんで物色してたら、こんな本まで見つけました。

体に利くウォーキングのフォームの解説や、山歩きのコツなんかも掲載されています。これは良本。

 

   

・・・で、1日どのぐらいやればいいんでしょうねえ。筋トレって。

3日坊主にならない程度に、ゆる〜く頑張っていきたいと思います。

 

 

 

世界一周出発まで77日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-世界一周準備

N