photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

アメリカ入国について

 

どうも。

どうやら、世界一周の一カ国目はメキシコになりそうです。

 

正確には、最初の国はアメリカですね。

日本から中南米へ行く場合は、たいていアメリカやカナダを経由するのですが、その経由地点でも入国審査も受けなければならないからです。

 

 

アメリカをビザなしで入国する場合の規定

ESTA(電子渡航認証)を取得していれば、90日以内の商用・観光目的の滞在はビザ免除で入国が可能。

・入国時に90日以内の第3国への出国航空券か日本への復路航空券を持っていること。

*ちなみにこの第3国というのは、カナダやメキシコなどの近隣国はNGなんだそうです。

 

 

そこで世界一周ブログをざっと読んでみたところ、日本から中南米へ行かれる皆さんはこんな感じで対処しているみたい。

 

  • 世界一周航空券で入国(帰国までの旅程がはっきりしているため問題なし)
  • 日本ーアメリカの往復航空券で入国(これも90日以内の復路航空券を持っていればOK)
  • アメリカからの出国航空券を別途購入(カナダ・メキシコ以外)

 


め、めんどくさ〜。 

And, relax.©Chris Isherwood 

 

 

日本からメキシコへ行く場合はどうすればいいの?

例えば、成田ーメキシコシティの片道航空券のみの購入だと、上記のアメリカのビザ免除規定ではひっかかってしまうため、メキシコから第3国へ出国する航空券も用意する必要があるようです。

 

 

一番安そうなのが

メキシコシティーグアテマラシティ

 

 

片道航空券をその都度購入して移動する世界一周旅行者は、この区間を全額返金可能な航空券で取っておき、目的地に着いたら搭乗前にキャンセルしてる人も居るらしい。

 

 

その全額返金可能チケットというのが

正規の普通運賃の航空券(アメリカン航空/Delta航空など)です。

 

 

調べてみたところ

 

アメリカン航空(メキシコシティーグアテマラシティ片道)

普通運賃・・・17万円  *「詳細を見る」の規約は要確認で。

DropShadow ~ aa

 

航空券のキャンセル方法:搭乗前までにアメリカン航空に電話(日本語通話可能)

 

 

 

デルタ航空(メキシコシティーグアテマラシティ片道)

エコノミー・・・625USドル(日本円で63,685円 *1 米ドル  =  101.864113で計算

DropShadow ~ delta

 

Deltaはエコノミーでも全額返金できる路線と、そうではない路線があるようなので要注意。チケットを購入する前に、念のためコールセンターに全額返金可能かどうか確認したほうがいいのかも。(上記日程の路線は全額返金可能とのことでしたが)

 

航空券のキャンセル方法:搭乗前までにDelta航空に電話(日本語通話可能)/コールセンターで確認したところ、路線によってはオンラインでキャンセルができるものもあるようです。

 

まぁいずれの場合も、返金手続きは2〜3ヶ月ぐらい時間を要するみたいですね。

 

 

Delta航空、なかなか使い勝手がよさそうですね。

返金できるとわかっていても、20万近くの航空券を購入したら心臓に悪いし、カードの限度額にも影響するし!!

 

 

 

1年FIX/OPENの往復航空券を使ってみたらどうだろう

私はロシアビザのため中南米を半年ぐらいで廻ってから一旦日本に帰国しようと考えているので、それならば1年間のFIX/OPENの往復航空券を取ったらどうだろう?と考えました。

 

調べてみたら、そこそこ安くて復路の日付変更を無料でできる航空会社が。それは・・・

 

大韓航空。

ごはんもおいしいし、結構好き。 

Korean Air 747©Simon Clancy

 

Economy Saverという割引運賃の往復航空券でも、オープンチケットなので復路については日付変更が無料でできるというではないですか。大韓航空に確認したところ、同クラスで空席があり復路の日付変更のみであれば、追加料金は発生しないらしい。(日付変更時は電話連絡が必要とのこと)

 

アメリカ入国時は、復路の航空券の日付を90日以内にしておき、現地で最終的に帰国する日付に変更してしまえばアメリカのビザ免除で入国する規則にはひっかからないし、問題はなさそうだけど。どうなんだろう。

 

上記についてアメリカ大使館に質問してみたら、90日以内のアメリカを出国する航空券としては規則的には問題ありませんが、入国審査官に旅程などについて聞かれた時にしっかりと答えられるように十分に準備しておくといいですねと言われました。た、確かに・・・。

 

  

成田ーロサンゼルスの往復航空券が13万円ぐらいであるんですよね。

成田ーメキシコシティの片道航空券が9万円ぐらい。

ロサンゼルスからメキシコシティまでは片道2万円ぐらいから。(2014年8月現在)

 

 

どっちがいいんだろう。途中で気が変わって日本に戻ってこないかもしれないし、おとなしく片道航空券で行ったほうがいいのかな。。。悩み過ぎですかね。

 

 

世界一周出発まで78日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓下記バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-世界一周準備

N