北海道

リニューアルオープンの札幌競馬場に行ってみた

更新日:

大規模改修を終え、7/26にリニューアルオープンしたばかりの札幌競馬場へ行ってきました。(※2014年の記事です)

Th IMG 7454

競馬は普段はしませんが、夏の札幌競馬が開催している時に来て、ビールやおつまみ片手に競馬を観戦したり、ふらふら場内を見て廻るのが好きなのです。今回は3歳になる双子の姪っ子と一緒に来たため、いつもとは違う楽しみ方ができました。

リニューアルオープンした競馬場にテンションが上がる

おみくじ馬券。おもしろそうなので買ってみることにしました。(9月7日までの期間限定発売のようです)

Th IMG 7455

馬券がポチ袋に入っていて、それを自分で選ぶ方式です。(くじ運もそれほどないので、同行していた姪っ子に選んでもらいました)当たるかしら。。。ドキドキ。

Th IMG 7590

 

 

本当にきれいになった札幌競馬場

2年前はボロボロで、競馬好きの年配の人が多い印象でしたが、これで競馬になじみのない家族連れや若い女性グループも利用しやすくなると思いました。

Th IMG 7459

ビギナー向けの競馬セミナーが開催されていたり、コンシェルジェカウンターなどが設置されているのも印象的でした。

屋上テラスへ。へへ、見晴らしがいいですなー。

Th IMG 7466

夏の競馬場といえば、ビールです。(サッポロクラシック生)

Th IMG 7548

昔からある牛めしとホルモンライスの売店はまだあるのかなーと思って探したら、ありました。

Th IMG 7549

↓牛めし(600円)

Th IMG 7552

甘めのタレで以前と変わらない味です。ビールと一緒にいただくのがこれまたおいしいんですよ!

 

内馬場でさらに競馬場を楽しむ

地下の連絡通路で、内馬場へ。ここは遊具施設なんかもあり家族連れでも楽しめます。

Th IMG 7479

姪っ子と一緒に行動していると、どうもファミリー目線?になってしまいますね。こどもたちの遊具施設が充実しているのが印象的でした。

Th IMG 7485

水浴びができる池なんかもあったりして。

Th IMG 7486

お!テントが。ここなら途中で眠くなったお子さんをテントで寝かせながら、1日競馬場で楽しむことができそうです。

Th IMG 7488

内馬場からだと馬をより間近に見ることができますね。

Th IMG 7501

Th IMG 7509

リニューアルオープン記念イベントが目白押し

馬と触れ合うコーナーに行ってみました。

Th IMG 7482

先着順ですが、馬車に乗ったり、ジョッキーのコスプレで馬と記念撮影、体験乗馬などもあります。

Th IMG 7557

記念撮影は大人の方で参加されている方も居ましたので、競馬ファンは是非(笑)

Th IMG 7563

馬とのふれあいイベントは札幌競馬最終日の9/7(日)まで開催しているようです。*公式ウェブサイト

そして、今回札幌競馬場に来た目的のひとつが、ゆるキャラショー。(※8/9で終了)

こちらモコちゃん。(札幌自衛隊のマスコットキャラクター。帽子とリボンが迷彩柄)

Th IMG 7520

コアックマ(左)とテレビ父さん(中央)。モーリス(右端)。

Th IMG 7526

ステージが終わり、ふれあいタイムになると、ゆるキャラの争奪戦に。

Th IMG 7537

かなりの炎天下だったのですが、中に入ってる人って大変そうでした。記念撮影でグイグイ来るお母さんを見てて、母は強し!と思いました。(私も姪っ子の撮影班として遠慮なく数枚撮影させていただきましたが)

Th IMG 7579

2014年の札幌競馬は9月7日(日)まで。

芝スペースでレジャーシートを敷き、ビールを飲みながら寝転がるのも一興。札幌観光に来た際は是非寄ってみるといいかもしれません。

場所

ちなみに、おみくじ馬券は残念ながら外れました。当たってたら万馬券だったのになー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-北海道

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.