photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅の地域情報下調べ

世界一周の一カ国目は?

投稿日:

さて、世界一周の一カ国目をどこにしようか真剣に悩んでいるNです。

 

メキシコ or ロシア・・・

航空券も今月中に取りたいしそろそろ決めなくちゃ。

 


出発はいまのところ10月23日頃予定です。

週末だと空港も混雑しそうなので、なるべく移動日は平日にしようと思います。(ミャンマーでの旅の師匠も移動は平日がオススメと言っていた)

 

 

 

案その1:メキシコ

メキシコ毎年11月1日にある死者の祭り(The day of the dead)というのが気になっています。

 

Disney Day of the Dead 2©Henry Ngo

 

ハロウィンと日本のお盆が合体したみたいなイベントで、骸骨のメイクをした人たちのパレードやオブジェを見ることができるみたい。めっちゃ楽しそうじゃん。

 

 

ネット情報によると、伝統的な死者の祭りを見ることができるのがOaxaca(オアハカ)。メキシコシティからバスで6〜7時間の距離です。(メキシコだとバス強盗があるっていうし、LCCでも使った方が安全でいいのかしら)

DropShadow ~ メキシコ死者のまつり

 

他にはPátzcuaro(パツクアロ)、Mixquic(ミスキック)など。どちらもメキシコシティ市内中心部からは少し離れているけど、昔ながらの伝統的なお祭りを見ることができて、オススメらしいけど超混むらしい。

 

あと意外と狙い目なのが、メキシコ市内中心部のZocalo(歴史地区のメインスクエア)。そこではUNAM(National University)の学生さんが企画して祭りを盛り上げているんだって。どうなんだろ、やっぱりオアハカに行ってみたほうが感動するかなあ?

 


日本のお盆とは全然違うんだろうなあ・・・

 

 

 

 

案その2: ロシア

ロシアは世界一周でどうしても行きたい。

問題はビザでリトアニアの旅行代理店で取れるとか取れないとか。確実じゃないから日本でロシアビザを取ってから行きたいところ。

 

 

行くならシベリア鉄道にも乗ってみる? 

Nizhneudinsk, Russia©Clay Gilliland

 

 

せっかくなら途中下車して、バイカル湖も見ちゃおう!

世界一透明な湖なんだって。(北海道の支笏湖もかなり透明だけど) 

Baikal shore©Yuri Samoilov 

 

 

バイカル湖の近くのイルクーツクからは、モンゴル行きの列車も出てる。

DropShadow ~ ロシア2

 

これを裏シベリア鉄道というらしいよ。

鉄子の血が騒ぐよね!!

関連記事:鉄子になった日

 

ロシアの観光ビザをシングルではなくダブルにして取得すれば、ロシアからモンゴルへ往復することも可能。(ダブルだと、ロシア滞在30日以内にロシア出入国が2回可能になる)

 

ただしイルクーツクからウランバートルまでは片道2泊3日なので、時間のロスがあり、そのぶんロシアを廻るのが若干急ぎ足になってしまいかねないのがネックかな。

 

 

 

そこで。 

案その3:モンゴルからのロシア

 

日本からモンゴルへ入国し、そこから裏シベリア鉄道でロシア入りするのが合理的でいいのかなあと。

(あ、無職旅さんもゆきんこもこの方法でロシア入りしてる。)

 

ただし、世界一周の序盤に行くとすると、11月なので極寒間違いなし。オフシーズンだから、その分おもしろい写真も撮れるかもしれないけど・・・。

 

 

冬のゴビ砂漠とか・・・

Semi-Gobi2©Thisnomad 

 

 

私、北国生まれだけど、これはさすがに寒くて死ぬわ!!

 

 

ちなみに、ゆきんこが薦めてくれたウランバートルの宿に11月のモンゴルの気候ってどう?』って聞いてみたら

 

「ちょっと寒いかも。暖かい服でも持って来た方がいいかもね。」だって。現地人の「ちょっと」は信用ならん(笑)!!

 

 

そんなわけで、メキシコから東廻りで世界一周をスタートし、半年ぐらいで中南米を見終えたら一度日本に帰国して、ロシアビザを取ってから西廻りで再出発っていうのを前向きに検討しています。

 

そのほうが季節的に過ごしやすいと思う(確実に)。

 

 

長くなったので、次回に続きます。

 

 

世界一周出発まで80日を切りました!

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓下記バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-旅の地域情報下調べ

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.