旅の地域情報下調べ

世界一周の一カ国目は?

更新日:

さて、世界一周の一カ国目をどこにしようか真剣に悩んでおります。

メキシコ or ロシア・・・

 

出発は2014年10月23日頃予定

案その1:メキシコ

メキシコ毎年11月1日にある死者の祭り(The day of the dead)というのが気になっています。

Disney Day of the Dead 2©Henry Ngo

ハロウィンと日本のお盆が合体したみたいなイベントで、骸骨のメイクをした人たちのパレードやオブジェを見ることができるみたい。めっちゃ楽しそう!

ネット情報によると、伝統的な死者の祭りを見ることができるのがOaxaca(オアハカ)。メキシコシティからバスで6〜7時間の距離です。(メキシコだとバス強盗があるっていうし、LCCでも使った方が安全でいいのかしら)

DropShadow ~ メキシコ死者のまつり

他にはPátzcuaro(パツクアロ)、Mixquic(ミスキック)など。どちらもメキシコシティ市内中心部からは少し離れていますが、昔ながらの伝統的なお祭りを見ることができ、オススメらしいのですが超混むらしいです。

意外と狙い目なのが、メキシコ市内中心部のZocalo(歴史地区のメインスクエア)。そこではUNAM(National University)の学生さんが企画して祭りを盛り上げているそうです。どうなんだろ、やっぱりオアハカに行ってみたほうが感動しますかね?

後日談:実際に行ってきました!

オアハカの死者の日前夜祭へ【宿情報あり】

 

案その2: ロシア

ロシアはどうしても行きたい。問題はビザでリトアニアの旅行代理店で取れるとか取れないとか。確実じゃないから日本でロシアビザを取ってから行きたいところ。

どうせ行くならシベリア鉄道にも乗ってみましょうか。

Nizhneudinsk, Russia©Clay Gilliland

途中下車して、バイカル湖も見ちゃおう!世界一透明な湖らしいです。

Baikal shore©Yuri Samoilov 

バイカル湖の近くのイルクーツクからは、モンゴル行きの列車も出ています。

DropShadow ~ ロシア2

これを裏シベリア鉄道というらしいです。

ロシアの観光ビザをシングルではなくダブルにして取得すれば、ロシアからモンゴルへ往復することも可能。(ダブルだと、ロシア滞在30日以内にロシア出入国が2回可能になる)

ただしイルクーツクからウランバートルまでは片道2泊3日なので、時間のロスがあり、そのぶんロシアを廻るのが若干急ぎ足になってしまいかねないのがネックかな。そこで・・・

 

案その3:モンゴルからのロシア

日本からモンゴルへ入国し、そこから裏シベリア鉄道でロシア入りするのが合理的でよさそうです。ただし、世界一周の序盤に行くとすると、11月なので極寒間違いなし。オフシーズンだから、その分おもしろい写真も撮れるかもしれないけど・・・。冬のゴビ砂漠とか・・・

私、北国生まれだけど、これはさすがに寒くて死ぬわ!!

そんなわけで、メキシコから東廻りで世界一周をスタートし、半年ぐらいで中南米を見終えたら一度日本に帰国して、ロシアビザを取ってから西廻りで再出発っていうのを前向きに検討しています。

後日談:モンゴルで悲劇が・・・

【悲報】モンゴルの大草原で犬に噛まれる

長くなりそうなので、続きは次回。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-旅の地域情報下調べ

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.