photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

プレ世界一周

ミャンマーでダウン

ミンガラーウァー。
 

リアルタイムはマンダレーを離れて、ピンウーリンという避暑地に来ています!涼しくて天国みたいです。
 

おととい、宿で知り合った韓国人とインレー湖に行きのバスに乗る予定だったのですが、直前で貧血と猛烈な嘔吐に襲われ、ドタキャンしました。その状態で、長時間バスに揺られる自信がとてもじゃないけどなくて。
 
 

熱もあるので、ここで少し療養してミャンマーを南下していこうと思います。
 

あぁ、本当に弱い体で嫌になっちゃうなぁ。
(こんなんで世界一周できるのか不安になってしまいます。)

 

バイクのドライバーに連れていってもらった食堂。

image

image

image

細い路地を入ったところにありました。

 

美味しくて素晴らしかったんだけど、何せ胃に来る!移動日には、体に負担がかかる油っこいものはNGですね。

 
 

バイクタクシーの男の子

宿のスタッフに紹介してもらったバイクドライバーに2日間観光地を色々巡るのにお世話になったんだけど、めっちゃいい子でした。

 

25歳で大学を卒業したばかり。マンダレー市内でバイクをほぼ1日チャーターして、6000チャット(およそ600円)で廻ってくれました。

image

 

ガソリン代などを差し引いて、親にお金を渡したりすると自分の取り分は月収20ドルにしかならないという話を聞いて衝撃を受けました。
 
確かにカレー屋さんに行った時も、私の横で水しか飲んでいなかったし、私が王宮とか仏陀を見ている間も、じっと外で待ってくれていて、葉たばこしか口に入れていなかったと思う。

 

 

それでも良心的な価格設定でバイクドライバーをやっているのは、お客さんが喜んでくれるのが嬉しいからなのだと。
 
 

こんなに優しい子、いますか??
 

バイクタクシーなんて、皆ぼったくるものかと思っていて、ミャンマーに入ってからもずっと疑っていました。何だかごめんなさい。

 

"I am lucky to have you"

そう言ってもらえただけでも、ちょっとだけ救われた気がしました。

 
image

 

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています

あなたの何気ないクリックが、すごく励みになります。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

キーワードで検索する

-プレ世界一周

N