photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

プレ世界一周

驚きの国、ミャンマー

2014/06/06

昨日、バンコクからミャンマーの北部の都市、マンダレーにエアアジアでやってきました。

image

ドンムアン空港って100周年だったんですね。

マンダレー空港は超ど田舎な空港ですが、エアアジアの無料バスで市街地まで移動できるので便利です!

image

そのエアアジアのフリーバスが、日本の観光バスのお古のバスでした。

image

市街地から空港行きは、朝9時、1日1本だけ出ているみたいです。
市街地に着くと、バイク運転手の客引き攻撃に遭います(笑)

マンダレーはそこそこ都会のようですが、信号がないうえに、道が整備されていないので、オスプレーのコロコロバックを転がすのはキツい!!廻りにいた欧米人バックパッカーに、Can I help you?って苦笑いされつつ、途中からオスプレーを背負って、何とか宿に辿り着きました。

マンダレーの宿

一応事前にアポ取りしていたのが、地球の歩き方にも載っているGarden Hotel。

ミャンマーの宿はドミトリーが少ないらしく、ここのシングルで1泊20ドルも経済的なほうみたいです。持ってきたアメリカドルでお支払い。

image

部屋は、全面タイル張りで、中華系のホテルのようでした。エアコン、テレビ、冷蔵庫、部屋内にホットシャワー、朝食つき。

朝食は意外としっかりしていて、卵の調理法も聞いてくれます。

image

宿でついに体験しちゃいました。

ミャンマーの停電!!

急に停電して、何事もなかったかのように復旧します(笑)

マンダレーのATMでお金を下ろしてみた

近くの銀行系ATMで、りそなデビットでお金を下ろしてみました。大量の札束が出てきて、間違ったかな?!とすごい焦りました。

image

これで200000チャット。約2万円です。(1チャット=0.1円ぐらい)

1回の引き出し手数料が4500チャットだったか5000チャットだったか忘れましたが、それぐらいでした。ネットで引き出された金額を確認すると22,366円でした。米ドルからチャットに両替したほうがレートが良いのかもしれません。

ちなみにミャンマーの通貨は紙幣だけで、コインはないようです。

宿近くのゼーヂョー市場を散策してみた

マンゴスチンを買いました。1個100チャット(好きな分だけ買えます)

image

市場のカフェでコーヒー。

image

100チャット。(約10円)

image

多分インスタントですが、宿の朝食のコーヒーよりも全然美味しかったです。

頭に物を乗せて移動する率が半端ないミャンマーの女性。カメラを向けると恥ずかしがって背を向けられてしまいました。

image

私もそのロンジー(巻きスカート)、欲しいな...

image

おいしそうな焼き菓子(1ブロック1000チャット)
勢いで買ってみましたが、想像以上にずっしりきました。非常食として持ち歩くことにします。

image

マンダレーの人は英語話せる率高いです。イギリスの植民地だった影響かな。

image

バイクタクシーを使ってみた

道は常にカオスです

image

このヒンズー寺の近くで、バイクドライバーに、夕暮れのマンダレーヒルを見に行ったらと声をかけられました。

image

色々な国の旅人を乗せたぜ!って自慢げに、コメントが書かれたノートを見せてきたので、若干退きましたが。

image

往復で6000チャットと言われて、騙されるのを覚悟で乗せてもらうことに。

結果的にいい人でした。宿の人に聞いたら、まぁ妥当な料金だったみたいです。

地元の人しかいかないミャンマーカレーのお店にも連れてってくれましたし。チキンカレー1700チャット。

image

マンダレーヒルの展望台からみる夕陽は最高でした。

image

image

image

image

いい一日だったなぁ!

世界一周準備ブログランキングに参加しています

10月頃に世界一周始めますが、今1ヶ月ほどアジアで修行中です。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

キーワードで検索する

-プレ世界一周

N