2018年1月3日 インドネシア・バニュワンギ
イジェン火山ツアーから戻って来て、朝ごはんを食べてからシャワーを浴び、1時間ほど仮眠した私たち。オーナーさんのご好意で、11時頃にバリ島へのフェリー乗り場(Ketapang Harbour)まで車で送ってもらいました。
前回の記事
バリ島へはフェリー付きのデンパサール行きのACバスがおすすめ
オーナーさんのアドバイスで、港の手前でフェリー移動付きのバスに乗車することにしました。
PERUM DAMRI社 バニュワンギ→デンパサールのバス(75,000ルピア=約630円)
乗車位置は、この銀行支店のすぐ脇の道路沿いでした。(チケット代は車内でお支払い)
乗客は現地人がほとんどでした。エアコン付きのバスです。(冷房が利くのに時間がかかりましたが)
バリ島へはフェリーで約45分
バスはほぼ満員で、12時頃に出発。乗客を乗せたままそのままフェリー内部に入ります。
フェリー内では一時降車し、デッキで風を吹かれながら景色を楽しみます。さようなら、ジャワ島!!
バリ島に上陸!!ウブドまでは◯◯で?!
バスに再乗車し、いよいよバリ島に上陸です。バリ島内は車やバイクが多く、かなり道が渋滞していました。しかもバスの終点はデンパサールではなく、メングイバスターミナルに変更になったとのこと。メングイは、私たちがウブドに行くために目指していたバスターミナルだったので全く問題なかったのですが、こういう急な終点ポイント変更もあるようなので覚悟してくださいね。
メングイバスターミナルに到着したのは午後16時半頃。ここから目的地のウブドまでは公共のバスがありません。バスターミナルで流しのタクシーを捕まえる方法もありますが、確実にぼったくりに遭いそうです笑
そこで、私たちが使ったのがオンラインタクシーGrab
インドネシアでは、Uberの他にGrabというオンライン配車サービスがあり、またGrabはキャッシュ払いもできます。
この時ちょうど、メングイのバスターミナル内で1台のGrabタクシーが待機していたため、ウブドまで乗せてもらうことにしました。暗くなる前に、なんとか無事にウブドのゲストハウスに到着です。意外と遠く、また乗入が禁止されているエリアでの下車だったため、ドライバーさんには多めにチップを渡しておきました。本当にありがとう!!
参考
メングイバスターミナルからGrabタクシーで、ウブドまで約30分。91,000ルピア=約750円
※後で知ったのですが、バリ島の観光地ではUberやGrabの乗入が禁止されているそうです。ウブドにも乗入禁止の看板がありました(汗)
ウブドの宿情報 Satya House Ubud
Booking.comで高評価のハノマンストリート沿いにあるゲストハウスに4泊しました。
ツインルーム 1泊 225,000ルピア(約1,860円) ※AC、熱々のホットシャワー、wifi、朝食付き
私たちが宿泊したのは、宿の入口に近いNo.1のテラス付きの部屋。家具や装飾もバリ風で落ち着きます^^
そして朝食は、宿のスタッフが毎朝たっぷりのフルーツとパンケーキ(日によってトースト)をテラスまで運んで来てくれます。
オーナーさんは女性で、日本語が何故か話せました。スタッフもとても親切で、居心地最高の宿でした!
門をくぐれば、優しいスタッフとガネーシャ像が出迎えてくれますよ❤️
バニュワンギからウブドまでの移動情報
所要時間は約6.5時間。バリ島内で道路の渋滞があったため、予定よりも時間がかかってしまいました。ウブドへは一旦デンパサールまで行き、空港近くのDFSギャラリアからミニバスが出ているようなので、そちらを利用すれば安く&確実に移動できると思います。