タイ プレ世界一周

タイのスネークファームで予防接種に行ってきた

更新日:

2014年5月23日 タイ・バンコク
image

バンコク2日目は世界一周用の予防接種を受けに、スネークファームにやってきました。くそ暑いです。

image

 

待合室に入るとなんと、あの人がいるじゃありませんか!

目黒沙弥っち。
私と同じく札幌から世界一周に出発した旅仲間です。予防接種に一緒に行けたらいこうとは言ってましたが、お互いWIFIが途絶えがちで連絡がうまく取れませんでした。待ち合わせ先が病院って、おもしろすぎますね。

 

おじいちゃん先生と簡単な問診をして、A型肝炎、黄熱病、狂犬病のワクチンを受けることになりました。

image

 

A型肝炎→半年後にどこか旅先の国で2回目を受けてね。(そうしたら、一生効果が持続しますよ)

黄熱病→1回だけで10年持つよ。

狂犬病→2回目は1週間後に来て。3回目は3週間~4週間後でいいよ。(ちなみに3回目はチェンマイの病院で受けていい?って聞いたらいいよとのこと)

ワクチン代と診察代をあわせて2,800バーツ。診察登録料が20バーツだったので、日本円にして9千円ぐらい。(2014.5.23時点)

狂犬病はあと2回受けますが、ワクチン代はスネークファームだと1回1,000バーツのようなので、タイでの予防接種代はトータル1.5万円ぐらいで済んでしまいそうです。

ここで受けて何より良かったのがナースの注射がうまいこと。痛いと評判の狂犬病ですら全然痛くありませんでした。「ほらね、痛くないでしょ」と、かなりどや顔でしたけどね。

 

参考記事

タイでの予防接種にかかった費用まとめ

 

スネークファームの帰りに、アルコールも少しなら平気だとのことで、さやちゃんとビールで乾杯。

image

この暑さ(35度ぐらい)でいただくビールは最高ですね!

それに、異国で誰かと一緒に過ごす時間というのも、ビールを美味しくさせているのかな。

 

さやちゃんと別れた後、MBKでSIMカードを買いました。

image

バンコクって野良WIFIが多いのかなって勝手に思ってたんですが、どこもパスワードがかかっていて、宿以外ではなかなかWIFIを確保するのが難しいんですね。

タイもこの情勢(軍事クーデター)ですし、その時々の情報を仕入れるのにWIFIは必要と思いまして。日本でもともと使っていた WIFIルーター(GP01)を持ってきて、それに入れてもらっただけです。噂通りSIMフリーのルーターだったので、その場でセッティングしてもらいすぐに使えました。

このトラベラーSIMは1週間で300バーツで、インターネットはデータ容量無制限です。1周間を過ぎると、1日、7日、15日単位でタイのセブンイレブンでチャージできるみたいです。

続きはまた明日書きます。おやすみなさい。

 

クーデターへの抗議集会の様子@MBK前

image

早くタイの政治が落ち着いてくれることを願うばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-タイ, プレ世界一周
-

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.