photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

タイ プレ世界一周

バンコクでミャンマービザを取得

更新日:

2014年5月26日 タイ・バンコク
翌日からバンコクを離れるため、即日でミャンマービザを取得することにしました。

バンコクのミャンマー大使館でミャンマービザを取得する
(2014年時点の情報)

ミャンマー大使館は、シーロム付近のヒンズー寺の通りにあります。カオサンからは15番バスで40分ぐらい。(混雑状況による)15番バスは、カオサンからバンコク中心部のMBKへ行くこともできます。

image

朝9時から大使館がオープンするので、30分前に到着したのですが、すでに50人以上は並んでました。

image

ビザ申請書は、ミャンマー大使館に向かう途中にあるブログでも有名なコピー屋さんがあるのでそこでゲットします。シーロム側から歩いてくると、大使館の手前(左側の小道)にあります。

image

ここにはなんと日本人申請用の記入見本もあります。お店のおじさんがやさしく、わからないところも聞けば教えてくれます。ちなみに、パスポートコピー1部+ビザ申請書で10バーツでした。(顔写真は持参したものを使用)バンコクのうだるような暑さの中、ここはエアコンも利いておりオアシスみたいな場所!

いざ、ミャンマー大使館へ。ビザ申請所はこんな感じです。

image

前に並んでいた韓国人グループは、ひとりが列の順番をキープしつつ、他のメンバーは後方の机で申請書を記入していてうらやましかったです。

image

申請窓口4番に書類を提出し、ビザ引換券をもらいます。即日:1,260バーツ、翌日:1,035バーツ、翌々:810バーツ。パスポートを預けたくなかったので即日発行にしました。(即日発行の場合は要航空券コピー)

image

ビザ受け取りは15:30~16:30。カオサンまで戻るのが面倒なのでシーロムあたりで時間をつぶします。

True Coffeeっていうカフェがバンコク市内のあちこちにあるのですが、ここは3時間のフリーwifiが使えるのでオススメです!100バーツほどでアイスコーヒーを買い、駐在員のマダムみたいな方々に囲まれて優雅な時間を過ごしました。

image

それでも時間が余ったため、インド寺でぼーっとしてました。

image

ちなみにビザ受け取りもちょっとした大行列に参加します。(かなりの炎天下。日傘を持参することを強くオススメいたします。)

image

少しでも日陰に行こうと頑張っている人↓

image

相方に全てを委ね、小陰で涼む人々↓

image

1日がかりで、ようやくビザゲットです~

しかしパスポートのページを確認すると、ただのスタンプビザでちょっとがっかりしました(笑)

 

 

期待値が上がる!ミャンマーという国

ところでバンコクで、会う人会う人に「ミャンマーの宿は高いし、水は汚い、wifiもほとんど通じない」とさんざん脅されるのですが、決まって皆さん最後にこう言うんですよね。「ミャンマーは絶対行ったほうがいいよ」と。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。2018年はインドネシア、ラオスorカンボジアあたりに行く予定。

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-タイ, プレ世界一周

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.