photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

タイ プレ世界一周

バンコク到着初日に戒厳令が出た

更新日:

2014年5月22日

クアラルンプール経由で、バンコクのドンムアン空港に着いたのが、20時頃でした。
image

空港タクシー乗り場に向かうと、なんと30分待ち。

image

前に並んでたタイ人が、空港係員にバスでの市内への移動を勧められていたので、私も便乗してバスにしてみたのですが・・・のちに、この判断が仇となります。

 

バンコク初日は、なんと軍事クーデターにより戒厳令が発動していた!

image

AE1という空港バスで市内へ向かいます(8番乗り場から30バーツ)。後ろの席に乗っていた韓国人のLEEもカオサンに宿を取っているようで、何故か一緒に行くことになりました。しかし15分ほどで途中のMRTの駅(チャトチャック駅)で、乗客全員下ろされてしまいました。しかも、MRTの駅は封鎖されていました。

近くにいたタイ人親子に事情を聞くと、その日の夜は政府が門限を設けていて、それが22時までとのこと。(これがタイの軍事クーデターによる夜間外出禁止令だったのです。)

 

LEEと一緒にタクシーを止めようとするも、車自体が少なくなかなか乗せてくれず、途方にくれました。
タクシーが捕まらないまま1時間ぐらい経過し、22時を回った頃、救世主登場。

同じくタクシー待ちをしていたタイ人JOHNさんが、ドライバーに事情を話してくれ、私たちだけカオサンまで乗せてもらえることになったのです!(JOHNさんは日本に数ヵ月留学したことがあるとのこと)

ドライバーも超いい人でメーターを使ってくれ、80バーツしか請求せずに無事カオサンに到着しました。バンコク初日は大変でしたが、印象に残った1日でした。

 

旅人の聖地・カオサンロードへ

image

夜間外出禁止令の影響なのか、とても静かでした。

image

初日の晩御飯は屋台でパッタイをいただきます。

image

美味しすぎ。(30バーツ)

image

 

カオサンで泊まった宿「Lamphu House」

ゲストハウスもシングルルームで結構きれいでした。(日本から予約していきました。シングルで270バーツ)

image

WIFIは5時間だけ有効な使い捨てのパスワードをもらう方式になっていて、速度はちょっと遅め。あと水シャワーなのが残念ですが、暑いので慣れそうです。

場所

洗濯して寝たのが深夜2時ぐらい。ほぼ毎日洗濯する旅人ってすごいなと尊敬。おやすみなさい。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。

-タイ, プレ世界一周

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.