photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

臭豆腐

台湾 海外出張

【台湾出張メモ】台北B級グルメ・・・あの食べ物は無理でした

更新日:

2017年10月22日 台湾・台北

台湾出張2日目。今回の出張の目的であるメインイベントを終え、台北市内でB級グルメを試してみました^^

ザ・キングオブ・B級グルメ!臭豆腐に挑戦!!

台北駅近くの臭豆腐屋さんで、試しに1ピース購入してみました。(65元=約250円)

臭豆腐

臭豆腐には色々なバージョンがあるようなのですが、これは発酵させた豆腐を揚げたもの。一緒に浅漬けのキャベツのようなものが添えられています。恐る恐る、爪楊枝で口に運んでみると・・・

くっ、くっさー!!!!

強烈なアンモニア臭がします。世界一周中に各地でローカルフードを食べてきましたが、もしかしたら世界一苦手かもしれません。恐ろしい食べ物です。一緒にいた中国人や台湾人は別になんともなさそうに食べていましたが、私は無理でした。隣の中華まんのお店はとっても美味しかったんですけどね〜。

中華まんの店

お店の場所

 

饒河街観光夜市でもB級グルメを堪能

台北101に立ち寄り、鼎泰豊に入ろうと思ったのですがまさかの80分待ち・・・。台湾が初めてだという中国人同僚の要望で、饒河街観光夜市にやってきました!

饒河街観光夜市

あれっ、どことなく臭豆腐の匂いもするような・・・^^;

場所

フードは揚げ物が多く、あまり惹かれませんでしたが同僚が「これ食べたい!」と指差したのがこちら。

醤油煮込み

名前は不明ですが、醤油で味付けしたものみたいです。大きな食材はカットしてお湯に再度くぐらせ、ビニール袋に渡してくれます。五種類ほど購入し175元(約650円)。美味しいですが完食はできませんでした。一応お湯にはくぐらせて渡してくれますが、衛生的にどうなのかな・・・と。

デザートにグアバを購入。(2個で50元=約190円)
グアバ食べやすい大きさにカットし、梅パウダーをかけてくれます。すっきりして美味しかったです。

グアバ

夜市は想像以上に大きそうだったので途中で引き返し、入口近くのフルーツジュース屋さんで大好きなマンゴージュースを購入してホテルに戻りました(70元=約260円)。

#mangojuice #taipei

A post shared by photowise (@photowise) on

 

延吉街の小籠包屋アゲイン

中国人同僚は一足早く部屋に戻ってしまったため、上司とふたりでホテル近くの小籠包屋で食べ飲み直すことに。※前回の記事で紹介したお店です

A post shared by photowise (@photowise) on

ビールはお店の人に確認して、お店に持ち込みました(笑)この台湾ビールのCLASSICっていうブランドのがとても好きです。魯肉飯に冬瓜のスープ、あと前日と同じ小籠包+海老餃子も平らげました。美味しいけど、感動がない。。。

後日談

翌日の台湾出張最終日、諦めきれずSOGOデパートに入っている鼎泰豊にリベンジ!40分待ちしてようやく入れました〜

鼎泰豊の小籠包

皮の薄さも、肉汁も、タレも全てにおいてパーフェクトでした。小籠包のレベルが全然違います!!台湾に来たら、鼎泰豊の小籠包を食べなきゃもったいないなとあらためて感じました。

場所

また台湾には行くと思うので、オススメB級グルメがあったら教えてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-台湾, 海外出張
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.