photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

matale

札幌

【2017夏】札幌のおすすめスープカレー店3選

更新日:

札幌は日中も涼しくなり、過ごしやすい日が続いています。7・8月はスープカレー店に行く機会が多かったため、おすすめ店情報をまとめてみました。

デトックス系薬膳スープカレー「アジャンタ」

山鼻エリアにある元祖サラサラ系スープのお店。ここの薬膳スープカレーは、一度食べたらやみつきになる味です。

とり(チキンレッグ、ピーマン、にんじんというシンプルな具材のスープカレー)

アジャンタ-とり

辛さは「普通」にしましたが、食べ始めて5分もすると汗が噴き出してきました。こ、これが薬膳の力・・・!!とにかくデトックス効果が高いスープカレーで、健康志向の方におすすめ。チキンレッグを皿から持ち上げる時に、うっかりスープが飛び跳ねることもあるため、服装には気をつけたほうがいいでしょう。

アジャンタ名刺

お店の場所

薬膳カリィ本舗アジャンタ総本家

住宅街にあり、少々アクセスは悪いです。お店の前に4台ほどの駐車スペースがあります。

 

正統派和風ダシ・サラサラ系「MATALE」

最近食べた中で一番美味しかったのが、円山エリアにあるMATALE(マタレー)というスープカレー店です。札幌の和風ダシ系のスープカレーといえばGARAKUも有名ですが、MATALEもまったく引けを取らない味でした!

チキンベジタブルカレーmatale

スープは鶏ガラやトンコツ、香味野菜を煮込んだものからダシを取っており、味に深みがあり飲み干したくなるほど美味しいです。お好みでココナツミルクやトマトベースのスープに仕上げてもらうこともできますよ。 素揚げした野菜はサクサクで食べごたえがあります。

お店の場所

札幌スープカレーMATALE(円山店)

地下鉄円山公園駅から徒歩5分ほどの裏参道にあります。専用駐車場はなさそうです。

 

創作系「奥芝ール」の燻製スープカレー

札幌のえびダシ系のスープカレー「奥芝商店」とイタリアンのOrizonteとのコラボ店「奥芝ール」で燻製スープカレーを食べてきました。(※昼間はスープカレー、夜はバルになるという新形態の店舗です)

奥芝ール風燻製ロールキャベーヂカリーの宴(数量限定)奥芝ール

スープはえびダシがベースでトマトがほどよく利いており、薬膳系のサラサラ系スープとsamuraiのようなドロドロ系スープのちょうど中間といった感じです。スープ手前の塊が、ロールキャベツの燻製。燻製の香りとえびダシの濃厚なスープが口中に広がり、かなり個性的な味でした!!他に豚の角煮やスモークチキン、ベーコンなどの燻製スープカレーがあります。

スープカレーの辛さがイタリアの地名になっていてユニークです。夜のバルも気になります^^

奥芝ール外観

お店の場所

奥芝ール

以上、札幌のスープカレー店3選を紹介しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-札幌
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.