matale

札幌

札幌のおすすめスープカレー店3選

更新日:

デトックス系薬膳スープカレー「アジャンタ」

山鼻エリアにある元祖サラサラ系スープのお店。ここの薬膳スープカレーは、一度食べたらやみつきになる味です。

とり(チキンレッグ、ピーマン、にんじんというシンプルな具材のスープカレー)

アジャンタ-とり

辛さは「普通」にしましたが、食べ始めて5分もすると汗が噴き出してきました。こ、これが薬膳の力・・・!!とにかくデトックス効果が高いスープカレーで、健康志向の方におすすめ。チキンレッグを皿から持ち上げる時に、うっかりスープが飛び跳ねることもあるため、服装には気をつけたほうがいいでしょう。

アジャンタ名刺

お店の場所

薬膳カリィ本舗アジャンタ総本家

住宅街にあり、少々アクセスは悪いです。お店の前に4台ほどの駐車スペースがあります。

 

正統派和風ダシ・サラサラ系「MATALE」

最近食べた中で一番美味しかったのが、円山エリアにあるMATALE(マタレー)というスープカレー店です。札幌の和風ダシ系のスープカレーといえばGARAKUも有名ですが、MATALEもまったく引けを取らない味でした!

チキンベジタブルカレーmatale

スープは鶏ガラやトンコツ、香味野菜を煮込んだものからダシを取っており、味に深みがあり飲み干したくなるほど美味しいです。お好みでココナツミルクやトマトベースのスープに仕上げてもらうこともできますよ。 素揚げした野菜はサクサクで食べごたえがあります。

お店の場所

札幌スープカレーMATALE(円山店)

地下鉄円山公園駅から徒歩5分ほどの裏参道にあります。専用駐車場はなさそうです。

 

創作系「奥芝ール」の燻製スープカレー

札幌のえびダシ系のスープカレー「奥芝商店」とイタリアンのOrizonteとのコラボ店「奥芝ール」で燻製スープカレーを食べてきました。(※昼間はスープカレー、夜はバルになるという新形態の店舗です)

奥芝ール風燻製ロールキャベーヂカリーの宴(数量限定)奥芝ール

スープはえびダシがベースでトマトがほどよく利いており、薬膳系のサラサラ系スープとsamuraiのようなドロドロ系スープのちょうど中間といった感じです。スープ手前の塊が、ロールキャベツの燻製。燻製の香りとえびダシの濃厚なスープが口中に広がり、かなり個性的な味でした!!他に豚の角煮やスモークチキン、ベーコンなどの燻製スープカレーがあります。

スープカレーの辛さがイタリアの地名になっていてユニークです。夜のバルも気になります^^

奥芝ール外観

お店の場所

奥芝ール

以上、札幌のスープカレー店3選を紹介しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-札幌

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.