photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

海外出張

海外出張で役に立ったアイテムまとめ

2017/08/20

先日のベトナム・タイ6日間の海外出張で、役に立ったアイテムを紹介します。

スポンサーリンク

WiFiルーター&SIMフリーのスマホ

日本からGlobal WiFiを2カ国分レンタルし、上司とシェアして使いました。
偶然見つけたのですが、こちらのウェブサイト経由で申し込むと、場合によっては半額ぐらいになったりもします。
回線タイプは3G大容量。メールや画像の送受信がメインであれば4Gは要らないと思います。(※ベトナムはそもそも3Gしかありませんでした・・・)

 

またSIMフリーのiphone7は海外でも大活躍!

iphone7 plusが届いたよ #iphone7plus

A post shared by photowise (@photowise) on

ベトナムでは、ハノイの空港でローカルSIMを購入しました。現地企業の担当者と電話で連絡をスムーズに取ることができ、滞在中も急な予定変更にもすぐに対応することができました。SIMフリーは便利ですね。

 

▼ベトナムのSIMカードに関する記事

初の海外出張はベトナム&タイへ

ポイント

帰国時のフライトの中で、海外SIMから日本のSIMに入れ替えておきましょう。SIMフリーiphoneの場合は、このピンを持参するのを忘れずに。(※iphone付属のものでOKです)

 

モバイルバッテリー

WiFiルーターやスマホの充電に使いました。丸一日外出している時には、ひとつあると安心です。容量もこれぐらいで十分だと思います。

 

海外通貨を入れるビニールポーチ

会社の経費はプライベートと分けると管理しやすいです。日本円から両替をした海外通貨は、自分のお財布とは別にこのようなビニールポーチに入れて携帯していました。(私が使っていたのは100均のものです)

 

両替について

出張前にトラベレックスで2万円づつベトナムドン、タイバーツに両替していきました。トラベレックスのメンバーズカードを作ると、数円分レートがお得になります。

札幌の場合だと新千歳空港のトラベレックスよりも、アスティ45にあるトラベレックスのほうが若干レートがいいです。
※ホテル代だけクレジットカードで精算しました。(現地通貨で数万円分もキャッシュを持ち歩きたくないので)

 

スーツケース

出張用のバックは、サムソナイトの機内持ち込みサイズのスーツケースを使用しました。(コストコで大小2個で15,000円ぐらいで購入したものです)

素晴らしいホテルでした #checkout #hanoi #hotel

A post shared by photowise (@photowise) on

私は主に営業資料担当で、お土産類は上司が持ってくれました。

下着や着替え類は、こちらの収納ケースに入れてパッキングしています。

 

ホットアイマスク+睡眠アプリ

海外出張中は、時間が不規則になって「夜すぐに寝つけない」なんてこともよくあると思います。そんな時、香りつきのホットアイマスクと睡眠アプリがあれば、驚くほど簡単に眠れますよ。

▼おすすめの睡眠?アプリ(すぐに寝落ちします)

出張はいかに翌日疲れを残さないかがポイントになると思いますので、睡眠はかなり重要です。

 

地元のお菓子

初めて訪問する企業へは、地元のお土産を渡しました。私たちが持参したのは、北海道のお菓子「白い恋人」。

私は六花亭のほうが好きですが、こちらのほうが1個あたりのコスパは良いみたいです。外国人だけでなく、海外にいる日本人の担当者には特に喜ばれました。ただ、かなりかさばるので、運ぶのはそれなりに苦労しそうです(笑)

 

以上、海外出張おすすめアイテムを紹介しました。

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-海外出張
-

N