photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

マレーシア

クアラルンプール最終日はモスク巡り【国立モスク編】

2017年1月28日 マレーシア・クアラルンプール

クアラルンプール最終日の朝はすっきり晴れた。

ゆっくり起きて、12時のチェックアウトまでホテルでのんびり過ごした。Frama Bukit Bintang、本当に居心地のいいホテルだったな〜。クアラルンプールに来ることがあれば、またここに泊まりたいです。

マレーシアでは旧正月を祝い、至るところでみかんが配布されていました。よく見るとポンカンって書いてありますね。

ホテル情報はこちらの記事を参照ください→コタキナバルからクアラルンプールへ【移動・ホテル情報あり】

 

マレーシア人と車でモスク巡り

昼過ぎ、カウチサーフィンで知り合ったJesseccaが、ホテルに車で迎えに来てくれた。彼女はコタキナバル出身で、現在クアラルンプールで働くマレーシア人だ。数日前「ブルーモスクとピンクモスクに行きたいんだけど」と相談すると、車で案内してくれると申し出てくれたのだ。私の帰国便は深夜発だが、ピンクモスクは空港に近いそうで、帰りは空港まで送ってくれるという。何、神なの?笑

 

世界一周中のLトラベラーのRIEちゃんに声をかけてみると、彼女も参加してくれるとのこと!さっそく彼女が滞在するチャイナタウンに車で寄ってもらい、彼女をピックアップ。

 

まずは腹ごなし〜というわけでNU Centralのフードコートにやってきました。

そこは2日前に空港からバスで到着した場所だったが、中に入るのははじめて。フードコートには何でもあり、10〜20リンギット(約250〜500円前後)でおなかいっぱいになります。

私はあまり食欲がなかったので、マレーシアヌードル(mee sup campur 9.45リンギット=約240円)を。

帰りにマレーシアのスイーツを購入し、引き続きドライブへ出発!

モチモチしていて美味しい

車内でセルフィー!

Jesseccaの親友リズ(写真中央)は、マレーシアでトラベルライターをしているそうだ。 
skyscannerのような航空券やホテルを取り扱うTravelokaというサイトがあり、リズはそこで旅関係の記事を書いている。 
彼女の記事はこちらから (ちなみに毎週金曜日はホテルがハーフプライスになるらしいよ!)

 

ブルーモスク?いや・・・違うよね?ここ

スマホアプリを見ながら、どうも目的地に向かっていないことに気づいた私はJesseccaに尋ねてみた。
「今向かっているのって、ブルーモスクだよね?」

「え、ナショナルモスクだよ」

ちーーーーん。

何でもクアラルンプールにはブルーモスクがふたつあるそうだ。ひとつはクアラルンプール郊外にあるMasjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah。そしてこのモスクMASJID NEGARAも通称ブルーモスクなのだそうだ・・・。ま、紛らわしい!!

では、気を取り直して笑

入口では体を覆うためパープル色のローブが無料で貸し出されていましたが、私たちは長袖の服を持っていたので頭まわりを覆うヒジャブだけ借りることに。RIEちゃん、マレーシア人にしか見えないよ・・・。

 

8,000人収容の大規模な礼拝堂。礼拝する人しか中には入れません。

礼拝堂前のホール。大理石でひんやりしていて気持ちいいです。

 

モスクなのに、マッサージ機がある(笑)

イスラム建築がとってもおしゃれ。都心にこんな穏やかな場所があるなんて、クアラルンプールもなかなかやるなあ。

 

礼拝に来た家族に声をかけ、記念撮影。イスラム教は世界の人口の約1/5の信者がいる。世界を旅して思ったのは、イスラム教の方々って、本当にフレンドリーであたたかい人が多いということ。

リズがモスク内に、お墓があるというのでついていってみることに。

ここには、歴代の首相などの要人が埋葬されているようです。

足元のタイルがあまりに美しかったので・・・お墓なのでどうかなとも思ったんですが・・・

3ショットで記念撮影しちゃいました。ごめんなさい。

確かに屋根も下の貯水池?も青いなぁ・・・

モスクの見学時間は1日5回の礼拝以外の時間のため、一気に観光客が押し寄せ、一気に引きます。私たちがモスクを出る時にはもうガラガラでした。

モスクから見えるのは、マレー鉄道(KTM)の事務局のビル。1917年に建てられたとってもゴージャスな建物。

外で車を止めて待っていてくれたJesseccaたちと再び合流します。

あれっ?ひとり増えてる!!笑

リズの友達のスペイン人も加わり、いざピンクモスクへLet's go!

↑この写真もスマホ外付けレンズMactremで自撮りしたものです。

 

本当のブルーモスクが気になる方は、友人のえだ旅夫婦のブログを読んでください。

 

*以上、2017年1月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1リンギット=約25.5円で計算)

旅行ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 旅行ブログへ

キーワードで検索する

-マレーシア
-

N