旅が好きな人のための情報系写真ブログ

バジェスタス島へ

スポンサーリンク

ペルー

ペルー版リトル・ガラパゴス、バジェスタス島へ!

投稿日:

2015年3月7日 ペルー・パラカス

この日はバジェスタス島へ行くボートツアーに参加。

朝8:00 宿の近くEl Chacoの港からスピードボートに乗る

パラカスの港

ペリカンの集団と

El Chacoを離れるあたりで、ペルーペリカンの大群と遭遇した。

スピードボートは、驚くほど速度が速い。強風に煽られながら、他のツアー客と一緒にパジェスタス島へ向かう。

 

パラカスの地上絵「カンデラブロ」

バジェスタス島へ向かう途中、砂丘の上に巨大な地上絵が現れた。これはカンデラブロと言って、スペイン語で「燭台」という意味。

カンデラブロ

ナスカの地上絵のようなもので、なんとこの絵が描かれたのは数千年も前だと言われているそうだ。風で簡単に消えてしまいそうなこの地上絵は、砂に埋まることなくずっとここに姿を留めているらしい。・・・本当だろうか?!

地上絵とボート

 

これがペルー版リトル・ガラパゴス!バジェスタス島だ

バジェスタス島が近づくと、あたりは鳥の声が反響して異様な雰囲気に包まれる。
おびただしい数の鳥、ペンギン、アシカが私たちを出迎えてくれた。

これ、全部ペンギン!!

バジェスタス島

ペンギンの群れ

残念ながら島への上陸は許されておらず、私たちはボート上から観察するだけ。
ガラパゴス諸島には行ったことがないのでわからないが、ここで見たのは自然の生態系そのものだった。繁殖する個体数を考えるだけでも想像を超えている。

バジェスタス島2

ボートは奇岩の間をくぐり抜け、パジェスタス島をあらゆる角度から見せてくれた。

オットセイ

宙に向かって伸びるアシカに思わず歓声が上がる。

バジェスタス島を去る

アシカの大群がいるポイントまで、ツアーボートは結構寄ってくれた。

オットセイの大群

いやぁ、本当に凄いな。で、やっぱりアシカって大群でいるとちょっと臭いんだな(笑)

アシカと奇岩

パジェスタス島のあたりをボートで30分ぐらい周遊し、ツアーはEl Chacoの港に戻り終了。
時間自体は短いが、ペルーの生態系を見ることができる貴重なツアーだった。 

ペリカンの餌付け

El Chacoのボート乗り場付近には、観光客相手にペルーペリカンを餌付けしている人がいる。写真を撮るとチップを請求されるので気をつけよう。(※おとなしくチップ代払いました)

 

※ツアー情報は前回の記事を参照ください
*以上、2015年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ソル=約38.5円で計算)

 

旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

-ペルー
-

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.