少女たち

チチカカ湖1日ツアーでタキーレ島へ

更新日:

2015年2月25日 ペルー・プーノ
さて、チチカカ湖1日ツアーの後半です。

▼前半の記事はこちら

タキーレ島に上陸

ウロス島の後、お昼前にタキーレ島(Taquile)へ到着です。

チチカカ湖周辺図

粗い画像で恐縮ですが、チチカカ湖の島の位置関係はこんな感じ

ガイドと一緒に島を散策します。タキーレ島は織物産業が有名で、ケチュア語を話す先住民が住むのんびりとした島でした。

村人とすれ違う道中、少女が毛糸のブレスレットを売っていました。

土産物を売る少女

織物のブレスレット

独特なスタイルでかわいいですね。(1本1ソル)

タキーレ島の道は傾斜がついていて、歩いていると息が上がります。

タキーレ島の家畜

すれ違った家畜

プラザ(広場)に到着

坂を上り切ったところに広場があり、ここで休憩時間が与えられました。

プラザにあった織物工房

2Fには織物工房が

冷やかしのつもりで1階のお土産屋に入ってみると、意外とクオリティが高く釘付けになってしまいました。

タキーレ島の織物南米らしいティストですが、どこか柔らかく優しげな雰囲気ですね。
リストすべての商品に番号がついていて、どの作家が作ったのかわかるようになっていました。休憩時間は、プラザで座って休んでいる人がほとんどでしたが、私は時間をフルに使って買い物を楽しみました。

タキーレ島の少女たち

プラザを出発し、タキーレ島の段々畑を歩いていきます。

タキーレ島の段々畑

タキーレ島の人々の生活や風景を堪能しながら、ランチスポットに到着しました。
家畜とすれ違う私が申し込んだこのタキーレ島のツアーにはランチ代が含まれていませんでした。ツアーの参加者のほとんどは別料金を支払い、このレストランでランチをいただくようでしたが、私はあまり気が乗らず、持参のパンで乗り切ることにしました。(チチカカ湖を眺めながらいただくトゥルーチャは格別だったに違いありません・・・)

アーチ

日陰を求め歩いていると、ふたりの少女を発見。

少女たち

最初はぎこちなかったものの、徐々に人懐っこくなりました。

少女たち2

少女2

ランチタイムが終わり、集合場所のレストランで伝統的な音楽と踊りのショーを見学しました。

ダンスショー

さきほどの少女たち

ツアー客はこぞって少女たちを撮影しようとしましたが、彼女たちが真っ先に選んだのはなんと私でした。休憩時間のおかげで、予想以上に懐いてくれていたようです。

少女たちと

2時間ほどで、タキーレ島のツアーは終了です。

タキーレ島ツアー終了

何もない島ですが、のんびりしていて私は結構好きでした。
タキーレ島をあとにする

水が綺麗

よく見ると、水が驚くほど綺麗でした

タキーレ島の戦利品。帽子はこの後訪れるマチュピチュ用に購入しました(35ソル=約1,350円)

タキーレ島の帽子

タキーレ島からプーノに戻る途中で見たチチカカ湖の景色も美しかったです。

チチカカ湖

まるでテーマパーク

やぐらに人乗りすぎ↓

乗りすぎ

夕方頃にプーノに到着。大満足のチチカカ湖1日ツアーでした。

プーノのローカルドリンクAPIを飲んでみた

夜、同じ宿で知り合った他の旅人と、API(アピ)という飲み物にチャレンジしてみました。

アピ

APIとは、紫とうもろこしから作られているホットドリンク。葛湯のような舌触りで、ちょっと甘めです。揚げパン(エンパナーダ)とセットで販売されていました。思った以上にお腹に来るので、食後に行って後悔しました(笑)

precios

*以上、2015年2月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ソル=約38.5円で計算)

この記事が気に入ったら

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ペルー

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.