photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ペルー エクアドル

Cruz del Surのバスでリマからキトへ

2015年3月11日 ペルー・リマ

バスは予定時刻の17時から少し遅れ、エクアドルのキトへ向かい走り出した。Cruz del Surといえば、飛行機の機内食のような食事が提供され、シートも150度ぐらいリクライニングできて超快適!というイメージしかなかった私。

↓ペルーでCruz del Surに乗車した時の記事

マチュピチュからクスコに戻る

 

ところが出発してまもなく、スペイン語で驚きの事実がアナウンスされる。

「都合により、食事は提供されません」

な、なんですと・・・

 

途中で食事休憩は挟むらしいが、15,000円近くも出して30時間も移動するのなら、飛行機でさくっと移動すれば良かったと激しく後悔した。しかもシートのグレードも以前乗った時と比べると低く、リクライニングの角度も浅い。これで30時間・・・耐えられるだろうか?

 

途中休憩を挟みながら、バスは快調にひた走る

深夜0時頃 食事休憩

出発して5〜6時間ほど経過した頃、バスは食堂付きの休憩所に止まった。深夜だったが、食べないよりはマシかなと思い、あっさりとしたチキンスープを注文。(8ソル=約300円)

sopa de pollo

他の乗客とはほとんど会話はしなかったが、長距離バスだと知らず知らずのうちに顔を覚えてしまうもので、休憩所などで「出発までまだ時間あるよね?」と話しかけることはあった。何せひとりなので、トイレに行っている間などに、置いていかれるのではないかと心配なのだ。

 

翌朝も食事休憩

売店でSipanという危険なお菓子を見つけ、コーヒーと一緒にいただいた。Sipan(8ソル)は、中にこってりとしたクリームが入っているサンドイッチクッキーのようなお菓子だった。アルゼンチンではまったDulce de lecheの固形版といった感じ。南米はデブへの誘惑がとにかく多い・・・。

sipan

朝の休憩

 

夕方にマンコラで休憩

その日の夕方、バスはエクアドルとの国境マンコラという海沿いの街にたどり着いた。

ビーチまで歩いて行けなくもなかったが、周辺のレストランに入りゆっくり過ごすことにした。

マンコラのレストラン

レストランで食事をした後、手持ちのソルを使い切るため売店に立ち寄った。インカコーラのチチャ・モラーダ版を見つけ、嬉しくて購入しようとしたら数セント足りず・・・!

inca cola

お店の人にペルーを出国するのだと事情を話すと「それでいいよ」と、なんと値引きしてくれた笑 マイナスになるぐらいソルを使い切り、ペルーを出国したのだった(笑)

 

ペルーを無事出国

夜暗くなる前に、バスはイミグレーションに到着。

cruz del surでエクアドルへ
ここではバスで配布されたイミグレーションカードに記入をして、窓口に出すだけという簡単な手続きだった。

ペルーは30日間のビザのうち、27日間の滞在とかなりギリギリの日程で周遊したが、まだまだ行きたい場所は多かった。特にトレッキングをしにワラスへ時間があれば行ってみたかったなぁ〜。

 

バスに再び乗車すると、驚いたことに隣の席のコロンビア人女性が姿を消していた。
「彼女は?」と周りの乗客に尋ねると「国境で降りたようだよ」との返事。

 

キトまでバスチケットを買っていたのに、彼女の身に一体何が・・・色々と想像しながら、おかげさまで2席を独り占めし眠りについたのであった。

 

旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

キーワードで検索する

-ペルー, エクアドル
-

N