photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

インド

インド人からヨガを学ぶ

更新日:

2016年3月1日 インド・チェンナイ

 

時は遡ること1ヶ月前。

インドに入国した翌日、チェンナイでヨガの先生と知り合った。

IMG 20160228 133732th

 

彼の名はRavi

IMG 20160408 080057th

 

彼はヨガ歴20年以上のベテランで、主にチェンナイ市内でヨガのプライベートレッスンを行っている。海外はイタリア、フランス、日本などにも招待されグループレッスンを行ったこともあるそうだ。

 

私も当初の予定ではポンディシェリーからケララまで南下するつもりだったのだが、先生に本格的にヨガを学んでみないかと誘われ、ポンディシェリーまで行ったところでチェンナイに舞い戻って来た。チェンナイでは約1週間、近くの宿に宿泊しながら、1日に朝晩の2回のティーチャーズトレーニングを受けた。

 

▼先生のウェブサイト(連絡先は各トップページの最下段にあり)

 

 

 

ハタヨガをインド人から学ぶ

Raviから学んだのは、ハタヨガと呼ばれるアーサナー(ポーズ)と呼吸法を中心とするヨガだ。

日本でデスクワークの仕事をしていた時、肩が凝ってどうしようも無くなり、整体にも通ったけれど効果を得ることができず、そんな時に症状を緩和してくれたのがヨガだった。ヨガスタジオに定期的に通うだけでも効果はあったし、リラックスやストレス軽減にもつながった。

IMG 8369th

Raviのレッスンはわかりやすく柔軟で、終始リラックスした雰囲気

 

体が固くてうまくポーズができなくても、やり続けることである日突然できるようになる時があると言って励ましてくれる。(それが本当なのでびっくりするのだが・・・)短期間でさまざまなアーサナーを教えてくれたので、日本帰国後も継続してヨガは続けていくつもりだ。毎朝20分程度の短いヨガをするだけでも、体調も気分も穏やかに過ごすことができる。

 

 

こどもたちと一緒にヨガレッスンを受ける

Raviは近所に住むこどもに無料でヨガレッスンを行っている。

私も一緒に彼らとヨガのレッスンを受けたが、彼らは今年ヨガのコンテストに出場する予定らしく、かなり本格的だった。

IMG 8374th

ヨガのはじめと最後に行うサヴァーサナー(屍のポーズ)

 

IMG 8415th

素直でかわいかった

インド人は「OK」を示す時に、首を横にゆるゆる動かす仕草をするのだが、子どもがやると余計にかわいい!

 

私も帰国後は実際に誰かにヨガを教えられたらと思っている。もしヨガに興味がある人が居たら、ぜひコメントフォームから連絡ください。(札幌在住です)

IMG 8419th

 

帰国まであと12日。

リアルタイムはタイ・バンコクに到着!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓現在30位前後をうろうろしています。下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-インド
-, ,

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.