ネパール

カトマンズ・タメル地区のカフェ&ショップ情報など

更新日:

2016年4月1日 ネパール・カトマンズ
カトマンズ滞在の4日間は、タメル地区で過ごしました。タメル地区は世界中から集まった旅行者で賑わう繁華街で、ポカラと同様、観光客用のレストランやカフェ、お土産物屋やトレッキング用品店が立ち並んでいます。

タメル地区のお気に入りカフェをご紹介

Weizen Bakery

リーズナブルな価格で、焼きたてパンを提供するベーカリーカフェです。(無料wifiあり)
IMG 20160402 093917th

IMG 20160402 091558th

セットブレックファスト250ルピー

20160402 IMG 20160402 094000th

IMG 20160401 170521th

ほうれんそうとマッシュルームのキッシュ(確か110ルピー)

20160404 IMG 20160404 150307th

クリームドーナツ(50ルピー)

こちらのお店、夜20時以降はパンが半額になります。タメル地区中心にあるHot Breadsというチェーン店も、夜21時半以降にパンが半額になるようなので、朝ごはん・おやつ用にパンを調達するのもいいですね。

場所

 

ちくさカフェ

タメル地区で一番行ってみたかったお店がこちらです。(無料wifiあり)
20160404 IMG 20160404 102137th

オーナーは日本人らしいのですが、働いているのはネパール人です。お店に入った瞬間、コーヒーの香ばしい香りに包まれ、雰囲気はまるで日本の純喫茶のようです。

20160404 IMG 20160404 091319th

カウンター廻りは常連客が席を占めています

朝食セットは260ルピーで、卵焼きとソーセージ、トースト、コーヒーがついてきます。
20160404 IMG 20160404 092034th

カウンターに醤油を発見したので、使わせてもらいました。卵焼きに醤油・・・海外で長旅をしているとかなりの贅沢品です!
20160404 IMG 20160404 092141th

カウンターとテーブル席が4つほどしかないのかと思っていたら、奥にもう一部屋ありました。朝はどちらも満席なので、ネットをしながらゆっくり過ごしたい人は夕方ぐらいに来るといいかもしれません。

IMG 20160404 162742th

ブラックコーヒー(カップ)85ルピー

20160404 IMG 20160404 162138th

ネパールでよく見かけた名刺置き。センスがありますね。

場所

 

その他ストリートフード

タメル地区からダルバート広場に向かう途中(右手)に、お好み焼き屋とモモ屋さんがあります。
20160404 IMG 20160404 132435th

モモはタイミングが合わず食べることができませんでしたが、お好み焼きはピリ辛のポテトと一緒に食べて40ルピー。ポテトが辛めなので、味が中和されてちょうど良い感じです。
20160404 IMG 20160404 132616th

お好み焼き屋さんからさらにダルバート広場へ進むと、左手に常に行列のラッシー屋があります。
20160403 IMG 20160403 135555th

プレーンラッシーですが、濃厚で美味しいです。トッピングのナッツやドライフルーツも気が利いていますね。

20160403 IMG 20160403 135735th

小35ルピー、大60ルピー

夜はだいたいローカル食堂で食べていました。観光客用のレストランはサービスチャージが10%発生しますが、ローカル食堂だと取られないからです。私が特に気に入っていたのはモモでした。
20160403 IMG 20160403 195920th

具はバッファロー・チキン・野菜から選ぶことができ、調理方法は蒸したもの・両面焼いたもの・片面だけ焼いたものの3種類です。バフ肉はお店にもよりますが、肉の味がしっかりしていて美味でした。
20160403 IMG 20160403 201814th

ベジタルブルチャーハン(130ルピー)。2人で分けてちょうどいい量ですね。
20160403 IMG 20160403 195720th

 

魅惑のアウトドアグッズ

ネパール雑貨はポカラで買ったため、それほど興味はありませんでした。

20160404 IMG 20160404 141537th

ネパール雑貨のテイストは少し南米のものに似ている気がします

20160404 IMG 20160404 154800th

置物系も充実

チベット系のポストカード(1枚10ルピー)

20160404 IMG 20160404 183535th

個性的なのでフレームに入れて部屋に飾りましょう

タメル通りを歩けば、1ブロックに1軒は見つかるトレッキング用品店。メイン通りにはNorthfaceの正規店もあります(日本と買うのと値段も変わりませんが)。

20160404 IMG 20160404 143148th

値切り交渉可能な店もあります

偶然入ったお店で、以前から欲しかったアイテムが格安で入手できました!Northfaceの薄手のジャケット700ルピー、ポケッタブルリュック550ルピー。帰国後もアウトドア・トレッキングで重宝しそうな予感。

20160404 IMG 20160404 174543th

どちらもMade in Nepalでした

タメル地区は、夕暮れ時に歩くと風情があっていい感じ。
20160404 IMG 7301th

治安面は概ね良好ですが、夜は21時以降、人通りも少なくなります。女性ひとりで、あてもなく出歩くのは止めておいた方がいいかもしれません。
20160403 IMG 20160403 202608th

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ネパール

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.