ネパール

インドからネパールへ陸路で国境越え

更新日:

2016年3月23日 ネパール・ブトワル

バスでネパールとの国境スノウリへ

インド・ゴーラクプルからバスでネパールとの国境を目指します。バス乗り場は、駅から見て左手前方の騎士と馬の銅像のあたりです。運良くすぐに出発するローカルバスをキャッチすることができました。

朝8時に出発です。10分前はガラガラだった車内も、あれよあれよという間に満席に。
ゴーラクプルでもホーリー祭りを翌日24日に控えているため、バスの乗務員もフライングでカラーバウダーを浴びていました。

IMG 20160323 075830th

なかなかのエグさ

11時頃に、国境1km手前あたりのバス終点に到着です。リキシャーのドライバーに声をかけられましたが、歩いてみると10分もしないうちに国境のゲートまで辿り着きました。

IMG 20160323 110440th

ゴーラクプルからスノウリまで乗ったバス

 

インド側のイミグレ近くの両替屋に注意

国境の門の200mほど手前の右手側に、インド出国のイミグレオフィスがあります。

IMG 20160323 114002th

出国スタンプをもらい、ネパール側に行こうとした時、イミグレに居たおじさんに呼び止められました。

ネパールは今日からホーリー祭りで4日間お店もATMもすべて閉まる。ネパールルピーに両替するならここしかないよ。

残っていたインドルピー(日本円で約2,000円分)を両替しようとしていたのですが、「これじゃ4日間持たないよ。もっと多く両替しなきゃ」と言われ、その言葉を鵜呑みにして100USドル札を両替してしまいました。

*翌日ポカラの町に着くと、お店もATMも通常通り営業していました。ポカラでの両替レートは100USDで10,300ネパールルピーだったが、インド側のイミグレの両替屋だと9,800ルピー。インド出国直前にある両替屋(イミグレオフィスの斜め向かい)はレートが悪かったです。

インド出国後、ネパールのイミグレ付近ではATMは見かけませんでしたが、ブトワルのバスターミナル近くにもATMがあります。必要であればそこでキャッシングするか、国境付近で移動用の資金として最小限の小紙幣だけ両替するのが無難ですね。都合の良い嘘を言って来る可能性があるので、インド出国時も最後まで気を抜かないようにご注意ください(笑)。

 

ネパールで待っていたのは・・・

国境近くのバススタンドから出ているマイクロバスで、13時頃にブトワルのバスターミナルに到着です。ポカラ行きの日中のバスは12時が最終で、イミグレやら両替やらでそのバスを乗り過ごしてしまいました。次のバスは、18時半出発の夜行バスだそう。

ブトワルはホーリーの影響で、大通りにあるお店はほぼ閉まっていて、緊急用の薬局ぐらいしか開いていませんでした。バスターミナルに隣接した食堂がかろうじて開いていたので、そこでサモサを食べました。今頃、バラナシではホーリーで盛り上がってる頃なんだろうなぁ・・・。

そういえば、バスでここに向かう途中、ブトワルの街でもホーリーの会場を見かけました。

IMG 20160323 125636th

大音量の音楽をスピーカーで流し、クラブのようなノリでした

IMG 20160323 125843th

マイクロバスの乗客も釘付け

ブトワルでは、23日と前日22日の2日間に渡りホーリーが開催されていたようです。ネパールでも、ホーリーがあると噂では聞いていましたが、本当でした。

バスターミナルの前にある水道には、ホーリー帰りの若者たちが、カラーパウダーを落としに次々と集まります。

IMG 20160323 142510th

観光客が少なそうなこの街では、私のような外国人がひとりで歩いていても誰も話しかけてこようとしません。しかし、油断していたら、すれ違いざまにカップルが「Happy Holly!」と遠慮がちに私の顔にカラーパウダーをかけてきました。

IMG 20160323 141836th

いったん汚れてしまえば、こちらにももう迷いはありません。大通に立ち、こちらから話しかけ写真を撮らせてもらうことに。

IMG 20160323 142307th

ノリの良いブトワルの若者たち

カラーパウダーまみれの私を見て、遠目に眺めていた若者たちも、容赦なく私の顔にカラーパウダーを塗りたくってきました。

IMG 20160323 142138th

スマホで写真を頼むと指がよく入るな

期せずしてネパールで私を待っていたのは、インドで参加することができなかったホーリー祭りでした。

20160323 IMG 6662th

20160323 IMG 6659th

20160323 IMG 6657th

これは嬉しいサプライズ!

1時間ほどホーリーを楽しんだ後、体中についたカラーパウダーを落とすべく、近くの薬局で赤ちゃん用のお尻ふきを買いました。Tシャツの隙間から入ったカラーパウダーは、見事に胸や背中まで侵入していましたね。パウダーはケミカルらしいので、肌がかぶれないことを祈りながら念入りに拭き取ります。

気づけば17時。バスの時間まで、いい時間潰しになりました。ホーリーの影響で30分ほど渋滞で遅れたバスに乗り込み、ポカラの街を目指します。

 

移動情報

インド・ゴーラクプル→国境スノウリまでのローカルバス 90ルピー(約150円:所要時間約2〜3時間)

スノウリ→ブトワルまでのマイクロバス 60ネパールルピー(約60円:所要時間約20分)

ブトワル→ポカラまでのバス(ツーリストバスではなく、ローカルが利用するバス)465ネパールルピー(約500円:所要時間約8時間)

*1インドルピー 約1.7円、1ネパールルピー 約1円で換算(2016年3月時点)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ネパール

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.