【マルディヒマール登山5日目】世界一周最後のトレッキング

2016年3月30日 ネパール Siding

ヒマラヤトレッキングの最終日です。

7:30 朝食

IMG 20160330 072349th

トレッキング中にフルーツが一切食べることができなかったため、リクエストしたらアップル・バナナパンケーキを作ってくれました。これで少しはビタミンを補えるといいな。

ゲストハウスにマルディヒマールTシャツが売っていて、迷った末に購入しました。(500ルピー=約500円)

IMG 20160330 070535th

今年の8月に富士山に登る予定なので、その時にこのTシャツを着ようかな。

IMG 20160330 075903th

ゲストハウスの女性と

8:00 下山開始

山の中腹に暮らす人々の生活を眺めながら、ジープなども通る生活路を歩きます。

20160330 IMG 7095th

ガイドのDarを先に行かせ、マイペースに写真を撮りながら下山します。いくら急かされても気にしません。次にいつ見ることができるかもわからないこの景色を、今のうちにしっかりと目に焼きつけておきたいと思ったのです。

20160330 IMG 7096th

20160330 IMG 7098th

20160330 IMG 7105th

20160330 IMG 7135th

急な石段を降りたりしながら進むと、下界が見えてきました。

20160330 IMG 7139th

20160330 IMG 7145th

20160330 IMG 7147th

20160330 IMG 7150th

農作業している人たちが居たので、写真を撮らせてもらおうとしたのですが、いきなり「スイーツ?」(お菓子持ってない?)と言われて、すっかり撮る気を無くしてしまいました。

物資の流通が不自由な山で暮らす人たちにとって、甘いものは貴重品なのでしょう。もしここを登る機会があれば、ぜひアメやチョコを持参して渡してあげてください。きっと喜んでもらえると思います。

20160330 IMG 7158th

「この下に見える町に着いたら、そこからジープとタクシーを乗り継いでポカラに戻るよ」とガイドさんは言いました。11時にもなっていないのにもうトレッキング終了なのですね・・・。

20160330 IMG 7159th

IMG 20160330 104102th

ガイドさんに撮ってもらった最後の写真

吊り橋を越えて少し歩くと、ジープが発着する町に辿り着きました。

20160330 IMG 20160330 105353th

ジープ発着所の前の茶屋で、ランチを食べてからポカラへ向かいます。(この食事代もパッケージに含まれていました)

IMG 20160330 110250 1th

チャオメン。ネパールでは一般的な軽食(焼きそば)

ガイドにコーラでも飲む?と言われチャオメンが出てくる前に飲んでいたら、ガイドは茶屋の裏手ですでにビールを飲んでいました。ビールが飲めると知ってたら、コーラなんて頼まなかったのに(笑)微妙な反応が伝わったのか、結局一口ビールをいただきました。

12:00 ジープで出発

IMG 20160330 114045 1th

ここから少し大きな町まで移動します。乗り合いジープは常に満員らしく、ガイドはすでに車の上のスペースを陣取っていました。

IMG 20160330 114332th

私はフロントシートに座りましたが、途中から同じシートに女性が乗ってきて窮屈な思いをしたので、上に移動することにしました。途中の道が絶景だったので、最初から上に行ってパノラマビューで見ても良かったですね。

IMG 20160330 125015th

セルフィーを撮ったら後ろの人に微妙な顔をされる

13:30 タクシーを乗り継ぎポカラの町に到着

帰りは宿の近くで降ろしてもらいました。ガイドさんには迷惑かけた部分もきっとあったと思うし、実際お世話になったので、お礼とともに小額のチップを渡して別れました。

宿もトレッキング前に2泊していたShanti Guesthouseを出て、ペンギンゲストハウスというところに移ることにしました。こちらのほうが安く、wifiも24時間使えるためです。

ヒマラヤトレッキングを終えて・・・

宿でひとりになり、Skyscannerで帰国の航空券を検索しました。いつ帰国しようか考えていたのですが、ヒマラヤトレッキングにより、考えがクリアになったようでした。

購入したのはバンコク→上海経由→札幌着の航空券です。

日本到着日は4月24日。世界一周の最後は、19歳の時にはじめて訪れた初海外のタイ・バンコクで締め、1年6ヶ月+2日の旅を終えるつことにしました。帰国まであと20日。