photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ネパール

ツーリストバスでポカラからカトマンズへ

2017/02/26

2016年4月1日 ネパール・ポカラ

朝7時半のツーリストバスで、カトマンズへ向かう。

宿のあるLakesideからツーリストバスパークまではタクシーだと相場が200ルピーだが、歩いてもいける。20kg近くある重い荷物を引きずったが15分ほどで到着した。

20160401 IMG 20160401 071120th

時間が余ったので、バスパークのお茶屋さんでミルクティーを飲む(60ルピー)。

近くのテーブルに居た中国人にじろじろ見られたので「日本人だよ」と伝えると、やっぱり中国人に間違われていたようだ。世界を廻っていて気づいたこと。それは急激に中国人旅行者が増えていることだ。昔は海外旅行をしているアジア人と言えば日本人だったが、今は裕福な中国人が増えており、いろんな場所に行ってもアジア人の6割以上が中国人と言っても過言ではないと思う。海外で日本人が「你好(ニーハオ)」と声をかけられても仕方ないのだ。

7:30 バス出発

バスに乗り込むと、後ろに日本人の家族が座っていた。

IMG 20160401 073356th

ポカラではほとんど日本人を見かけなかったので、ちょっと嬉しくなって「おはようございます」と声をかけてみる。お子さんは小学生ぐらいで、家族でネパールに来るなんてフットワークが軽いなと驚き話を聞くと、旦那さんは若い頃、昔半年間もカトマンズに沈没していたそうだ。奥さんもネパールに何度か来た事があるらしい。数年前に比べ、ネパールの物価が急激に上がったと嘆いていた。

IMG 20160401 093147th

それにしてもバスの揺れがひどい。

あきらかにバスのタイヤが路肩にはみ出しているとしか思えないような強い揺れが常時続く。酔いやすい人は酔い止めを飲んだ方がいいかもしれない。

11:30頃 ランチ休憩

バス会社によってとまる休憩スポットは違うようだが、私たちのバスがとまったところはメニューがブッフェ(400ルピー)しかなかった。あまりお腹が空いていなかった私はポテチだけ買って時間を潰すことに。

IMG 20160401 115235th

IMG 20160401 132625th

日本のチョコレートをもらい、テンションがあがった

カトマンズに向かう途中の道は、のどかな田園風景が広がっている。席が選べるようなら、バスは左手の前方に席を取るといい。揺れがより少なく美しい景色を望めるはずだ。

20160401 IMG 20160401 124204th

14:30 カトマンズ市内に到着

20160401 IMG 20160401 143627th

人や車の渋滞が酷く、道行く人は皆マスクをしている。カトマンズは大気汚染の問題が深刻化しているらしい。街自体もポカラに比べ、ゴミゴミしている印象だ。

ネパール人は、途中のバスストップで降りて行ったが、私は勝手がわからず終点まで乗ることにした。バスが最後に止まったのは、ツーリストバスパークでもなくタメル地区から少し外れた場所にあるレストランの前だった。どこ(笑)

タクシードライバーがタメル地区まで200ルピーと声をかけてきた。日本円にしてたったの200円だが、インド・ネパールで金銭感覚が麻痺したらしく、頑張って歩くことにした。

IMG 20160401 151559th

15:00 タメル地区に到着

モバイルアプリのMap.meを見ながら、ようやく繁華街のタメル地区にたどり着いた。

IMG 20160401 162016th

いくつか宿を当たってみるものの、物価が高騰しているのかシングルルームでも1,000ルピーを越えるところが多い。2年ぐらい前のブログ情報だと600ルピーぐらいであったはずなのに・・・。

疲れた表情で歩いていたら、男性が声をかけてきて「1泊500ルピーの部屋があるよ」とのこと。実際に見学してみたら、建物自体がかなり奥まった暗い場所にあり、しかも部屋も薄暗く気が滅入りそうだった。

「ここは無理・・・・」

そう伝えると、向かいにある友人のホテルを紹介してくれるという。最初は1泊900ルピーと言われたが、ディスカウントして800ルピーにしてくれた。

カトマンズの宿情報

Hotel Comfort(旧New Annapurna Hotel)

1部屋800ルピー(ディスカウント後)シャワーと洗面台が部屋についているタイプ。wifiは3階の部屋でもサクサク繋がり快適にブログの更新ができた。

IMG 20160401 155849th

IMG 20160403 113728th

注意点としては、水道水が鉄サビなのか茶色いこと。ホットシャワーも、電気式らしく停電時は冷水。通電していてもかなりぬるい。

IMG 20160403 113715th

後日いくつか宿を見学してみてわかったことなのだが、タメル地区で透明な水が出る宿は1,000ルピー以上のところが多い。宿を事前に見学する時は是非、水道水の色を確認してみて欲しい。

IMG 20160403 114348th

IMG 20160401 170547th

ここは2泊だけし、もう2泊は別の宿に移動した。

Stupa Guesthouse

Booking.comの直前割引で、バジェットツインルームが1泊750ルピー。3階の部屋でのwifiもサクサク。

IMG 20160403 121357th

値段に惹かれチェックを怠ってしまったが、この部屋はトイレ・シャワーが共用で、水はやはり茶色だった(笑)。ガス式のホットシャワーは温度・水圧ともに良く、シャワールームに窓がなく換気が悪いことを除けば概ね満足。

また、リセプション横にはレストランがあり、朝食や軽食なども手軽な価格で楽しめる。

20160404 IMG 20160404 112318th

宿で飼っているブルドックがめちゃ可愛い

IMG 20160404 103754th

屋上テラスに、簡易的な物干スペースもあった

IMG 20160403 144105th

オーナーのラムさんは日本語を話すことができ、また地球の歩き方のガイドブックなども置いてあった。スタッフも荷物を部屋まで運んでくれたりして親切。水道水の色が気にならなければ、立地も良くコスパもいいのでオススメの宿だ。ちなみに門限があり、22時で入口が施錠される。

20160403 IMG 20160403 115622th

タメル地区の宿やレストランは、停電があってもwifiは通常通り使えるところが多かった。随分とwifiに力を入れているようだ。

世界一周ブログランキングに参加しています。