photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

インド

インドの列車駅にあるRetiring Roomに宿泊してみた

2016/03/25

2016年3月23日 インド・ゴーラクプル

バラナシJunction駅を13時に出て、約6~7時間の列車旅。

列車は3段式の寝台列車で、ホーリーで里帰りする人でごったがえしていた。私の席は最下段だったが、人が何人も座っているため横になることもできない。

途中から空いてきたので、上の段に移動して爆睡した。

20時頃にゴーラクプル駅に到着。

列車内で知り合ったインド人青年によると、ゴーラクプル駅のプラットフォームは、アジアで一番長いのだとか。1.7kmとか言ってたな。

国境に移動する前に、今日はここで1泊する。駅のRetiring Roomという簡易宿泊施設に空きがあるか聞いてみると、AC付きのダブルルームだけ空いているとのこと。12時間の利用で350ルピー(約600円)

シングルルームだともっと安そうだけど、あいにくフルだったし、駅周辺の安宿は500ルピー前後なので、そこよりはいいかと思い、宿泊することにした。

階段を登り、2Fの受付のおばさんのところで名前をサインして入室する。

部屋の様子

毛布とかシーツはボロいけど、全体的に清潔だし広くて超快適だった。

シャワー&トイレの部屋と、ロッカールームみたいなのも別にあって、何だかVIP気分を味わえる。

翌朝は無料のチャイ&新聞サービスも!(新聞はヒンディー語だったので貰いませんでした)

Retiring Room、わりとオススメです。

さて、これからバスを探してスノウリへ向かいます。ポカラには明日の朝には着くかな!

【移動情報】

バラナシJunction→ゴーラクプル

スリーパークラス(3段式の寝台列車・ACなし)で170ルピー(約290円)

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです