photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

タンザニア

約50時間のタンザン鉄道旅のはじまり【タンザニア→ザンビア】

2016/01/27

 

2016年1月19日 ダル・エス・サラーム

 

タンザニアからザンビアへ抜ける国際列車「タンザン鉄道」に乗る日がやってきた。

タンザニアでは、サファリツアーやキリマンジャロに登ったりと充実しており、気づくと約1ヶ月間も滞在していた。タンザニア人は穏やかで明るく、今のところアフリカの中では一番好きな国となった。

IMG 20160119 183908th

 

 

遅延するので有名なこの鉄道。

15時半に出発するはずの列車は、4時間も遅れて20時に出発。(やっぱり)

IMG 20160119 183848th

 

私たちが乗車するのはファーストクラス(1等)なので、駅構内にも専用の待合室はあるのだが、暑すぎるため駅に隣接するレストランで時間を潰した。ここはエアコンも利いていて、ビールも2,800シリングで飲める。

IMG 20160119 183809th

 

19時半頃に準備が整いようやく乗車・・・車両が古すぎて引くレベル(笑)

Tanzan 2th

 

後で聞いたところによると、タンザン鉄道は現在のところダルエス発の列車が毎週火・木・金の週3回出ており、木曜発の列車は新しい車両らしい。(友人が実際に木曜発の列車で乗り実証済。2016年1月時点の情報です)

Tanzan 1th

 

同じコンパートメント席をシェアするのはU10&mayuさん夫婦。ふたりともまだまだ元気。

Tanzan 3th

 

1日目の夜は食堂車でビーフシチュー&ライス(4,500シリング=約250円)を食べてから就寝。ちなみに、コンパートメントの天井についている扇風機は壊れておりつかなかった。

 

鉄道での長旅は中国・ロシアでも経験済なので、それほど違和感はなかったものの、コンパートメントの扉のたてつけが悪すぎて、一度閉めると扉がなかなか開かなくなるのがやっかいだった。

IMG 2965 1th

 

次回はタンザン鉄道列車旅の様子を詳しくレポートします。お楽しみに。

 

 世界一周ブログランキングに参加しています。 

↓クリックするとランキングに反映される仕組みです。

ポチっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村  

 

 

キーワードで検索する

-タンザニア
-, , ,

N