photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ヌングイビーチ

タンザニア

ヌングイビーチでひたすら癒されてみた【ザンジバル島】

2016年1月14日〜17日

ザンジバル島の北にあるヌングイへ

スポンサーリンク

アフリカ屈指の美しさ・ヌングイビーチ

ザンジバル島でも美しさで評判の高いヌングイビーチ。

はじめて見るインド洋の海の美しさに息を飲んだ。海は時間ごとに色を変えるため、その変化を見るのも楽しい。

IMG 2739th

引き潮になると、歩くことができる場所もある。

IMG 2664 1th

IMG 2663th

歩き疲れたら、近くのバーで海を眺めながらビールを飲む。

IMG 2690th

IMG 2700 1th

サンセットもそこそこ美しい(これは天気によると思うが)

ビーチでマサイ族に会える

ヌングイビーチには、マサイの格好をした人たちがたくさんいる。

IMG 2643th

ビキニをまとった欧米人観光客と一緒に歩いている姿は、なかなか他では見られない光景だ。

IMG 2619th

ツアーの勧誘だろうか?

シュノーケリングやサンセットツアーなど、船系のアクティビティを薦めてくるキャプテン(ローカルガイド)も大勢いる。勧誘が苦手な人は「Hakuna Matata(アクナ・マタタ=don’t worry)」とスワヒリ語で言えば、意外とあっさり退散してくれるので試してみるとおもしろい。

IMG 2868 1th

キャプテンによく捕まったが、陽気でいい人たちばかりだった

余談だが、宿泊したTraveler’s Lodgeの息子さんはキャプテン・カプチーノという名前で、名前を聞いた時に思わず吹き出してしまった。個人的にはキャプテン・ドルフィンがしつこくなくて好印象だった。

IMG 20160115 100012th

タンザニア人の体は引き締まっていて格好いい

海の見えるレストランと絶品シーフード

ヌングイでの1日は、海沿いのレストランで朝食を食べるところからはじまる。

IMG 20160115 103148th

IMG 2632th

IMG 2631th

何故かレストランの下に牛がいた

遅く起きた日は、朝昼兼用のブランチを楽しむ。

IMG 2772th

シーフードバーガー

ディナーは、シーフード料理に舌鼓をうつ。

IMG 2728 1th

キングフィッシュのグリル

IMG 2710th

Baraka Beach Restaurant シーフードは一番リーズナブルだった

ビーチに面した立地の良さが、料理の味を一層引き立たせている気がする。シチュエーションって大事。ディナーの料理はどのレストランもたいがい料理が出てくるのが遅いが、誰かと会話を楽しみながら過ごすゆるやかな時間もなかなかよい。

IMG 2722th

贅沢気分を味わいに、高級リゾートホテルへ潜入

ヌングイビーチエリアで見つけたHilton系ホテル。カフェでお茶でもしようと思いリセプションに確認すると、デイリーユースで60ドルと言われ撃沈した。

IMG 2666th

IMG 2685th

贅沢なリゾート気分を味わうべく、タクシーに飛び乗り5つ星ホテルのEssque Zalu Zanzibarへ。

IMG 2834th

タクシーで乗り付けたせいで、宿泊者だと思われた。

IMG 2817th

せっかくなので、プールサイドで宿泊者気分を味わってみる

桟橋の奥にあるレストランで飲み物をオーダーして、ドヤMacを決め込む。

IMG 2802th

wifiはロビー側が一番電波が強かった

IMG 2800 1th

キューバ・バラデロのオールインクルーシブホテルを思い出す

このあたりはウニ漁が盛んな様子で、水揚げしたウニを大量に運んでいた。

IMG 20160116 142607th

IMG 2805th

IMG 2795 1th

IMG 2831th

いつか泊まってみたい

IMG 2836th

宿に戻る途中、サッカー大会が行われていた

ヌングイは4日間の滞在だったが、心身ともにリフレッシュできた。

私はアフリカに入ってから約1ヶ月間、エチオピアからタンザニアまで陸路で絶え間なく移動を続けてきた。ブログ記事がリアルタイムに追いついたら過去に遡って書くつもりだが、エチオピアではこの旅初めての盗難にも遭ったし、ナイロビでは40度近い高熱が出たりと疲れが結構溜まっていたのだ。キリマンジャロにも登ったし。

ヌングイは、疲れた私にとってぴったりの休憩場所だった。

IMG 2847 1th

ヌングイ本当にいいところだったな〜

【移動情報】

ストーンタウンから116番のダラダラ(乗り合い改造トラック)で、約1時間。運賃は荷物代を入れて3,000シリング(約160円)。

IMG 20160114 150314th

同じ161番でミニバスもある。乗り物好きなら、ダラダラも一度乗る価値はあるが、現地人が容赦なく乗り込んできて押しつぶされそうになる場面もあるため、快適に移動したいのなら断然ミニバスをオススメする。

【宿情報】

Traveler’s Lodge

IMG 20160115 095144th

友人夫婦と3人で3泊した。ダブルルーム25,000シリングのところ、ひとりがテントで寝るからと3人で30,000シリングで価格交渉したところOK。

ここでテント泊デビューしようと思ったものの、暑すぎて断念・・・。2日目からはファンが廻る部屋の中で寝た。

IMG 20160115 064458th

敷地内にはミニスーパーとバーが併設されており、夜はちょっと音楽がうるさいが、宿の人に言えばボリュームを下げてもらえる。洗濯場もあり、ビーチまで歩いて5分ぐらいなのでここは穴場だと思う。

IMG 2699 1th

宿の場所
[map lat="-5.73207" lng="39.29526" width="100%" height=“300px" zoom="17"]Traveler's Lodge [/map]

最後にヌングイビーチの動画でお別れしましょう。

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓クリックするとランキングに反映される仕組みです。

ポチっとクリックよろしくお願いします。