2022年8月1日
縁結びパーフェクトチケットで出雲縁結び空港から松江駅へ。
空港から約40分でJR松江駅に到着。
玉造温泉へは出雲縁結び空港から直行の連絡バスもあるのですが、待ち時間の関係で松江駅からJRで向かうことにしました。
松江駅のホーム(激暑です)
今回の旅のお伴も、伊勢旅と同じ山と道MINI2です。重さ約400g。快適すぎてやめられないです。
玉造温泉駅に到着です。勾玉がいい感じ。ちなみにここから温泉街までは徒歩だと30分ぐらいかかるそうなので、迷わずバスで行きますよ。
玉造温泉の玉作湯(たまつくりゆ)神社へ
出雲大社参拝前にどうしても訪れたかったこちらの神社。この地は古くから「勾玉」を作る"玉造"の里として知られていて、勾玉と温泉の神様が祀られています。
入って左手に社務所があります。暑いせいか、ほとんど人がいませんでしたね。
社務所で「叶い石」セットを購入します。御守袋、願い札がセットになっています。ちなみに石は選べません。
石段を登り拝殿へと向かいます。
手水舎でお清めしてから、拝殿へ。
この境内には願いが叶うと云われる「願い石」があります。叶い石を御水でお清めし、願い石に触れさせ、願い事を心の中でとなえると願いが叶うと言われているそうです。
その後は、拝殿で複写式の願い札に「お願い事、住所、名前」を記入し、一枚は拝殿の願い札入れに入れ、もう一枚はお守りの袋に叶い石と一緒に入れます。これでオリジナルお守りの完成です。
長くなりましたが、この叶い石を、出雲大社参拝の時に持って行きたかったのです。初日に玉造温泉に来た理由は、そんな理由からです。
目的を果たしたので、日帰り温泉の玉造温泉ゆ〜ゆへ。
入口がわからずウロウロしてましたが、正面右側の脇にありました。しかし、なんと本日休館日。うっかりしてました💦
向かいのホテルで日帰り入浴もやっているようでしたが、出雲市の駅前温泉に興味があったので、早々に玉造温泉を後にすることにしました。いつか玉造温泉の星野リゾートの「界」とかも泊まってみたいですね。
玉造温泉で姫ラボに寄ろうと思ったのに、日帰り温泉の件でショックを受けてすっかり忘れていました。
玉造温泉駅からはJRで出雲に移動し、出雲駅前温泉らんぷの湯で汗を流しました^^
源泉掛け流しで入館料は700円。内湯がひとつ、サウナと水風呂、ひとり用の露天風呂が3つあり、露天は竹林を眺めながら入れるようになっていて、癒しの時間でした。赤茶色のお湯で、肌がしっとりモチモチになります〜。日中38度と暑すぎて体が火照っていたので、水風呂に入りまくりました。水風呂最高♪