アメリカ

ニューヨークの地下鉄の難易度が高すぎて辛い

5/9 メキシコ・プラヤ・デル・カルメン→ADOバスでカンクンの空港へ

約1ヶ月キューバ&メキシコを一緒に旅したUちゃんと空港で別れ、いざニューヨークへ向かいます。
Jpptt20150509192027

メキシコからアメリカに行く便は、受託荷物料金がチケット代とは別に徴収されました。Delta航空もUnited航空も1個25ドル。skyscanner等で必死に安いチケット選んでも意味なかったりするのでご注意ください。

カンクンはアメリカから近いですし、荷物は機内持ち込みで、皆さんLCC感覚で使ってるんでしょうかね・・・

カンクンからニューヨークにダイレクトに行けば3時間半ぐらいで到着するのですが、私はちょっとでも節約しようと、カンクン→アトランタ→ボストン→ニューヨーク(JFK)という遠回りのチケットを購入してしまい、ボストンの空港で夜を明かし、トータルで約20時間かけニューヨークに辿り着きました。おとなしくダイレクトで飛べば良かったです(笑)

ボストン空港泊情報(ローガン国際空港)

はっきりいって空港泊向きの空港ではありません。目に止まった空港泊スポットは以下の二箇所ぐらいでした。

• 1F到着口の受託荷物受け取りのターンテーブル付近
  • 2F出発口のチェックインカウンターの前(その近くのカフェの前の椅子が利用できる可能性あり)

注意:22時を過ぎると、売店やレストランも閉店します。唯一オープンしているのが1Fのダンキンドーナツのみでした。プライオリティパスが利用できる空港ラウンジがターミナルEに1カ所しかなく、利用ターミナルが別だったため、今回は全く利用しませんでした。

参考記事

ニューヨークJFK国際空港に到着

眠い目をこすりながら、朝9時頃にJFKに到着です。プライオリティパスが使える空港ラウンジでコーヒを飲んだ後、誰も居なくなったターンテーブルから自分のコロコロバックを引き取り、地下鉄で宿に向かいました。

JppttIMG 7262 1

目的地は、事前に予約していたAstoria地区にある日本人宿「ムーンパレス3号店夜想」です。宿までの行き方は下調べしていたものの、タブレットを開いて確認するのが億劫だったので、駅員や地元の人に聞いて向かったのですが・・・

皆言うことが違っていて驚きました。

しかもアメリカ英語めっちゃ早くて聞き取れません。

ワーン 中南米に戻りたい!!

中南米の人って、なんだかんだ言葉がわからなくても理解しようとしてくれて、優しかったんだな・・・。最終的に、宿の最寄り駅に辿り着くのに、2時間もかかってしまいました。

ニューヨークの地下鉄わかりにくいんですもん!!!

特にこの部分、見てください。
ニューヨーク地下鉄

同じ路線が2股に分かれているんです。
こういうのがニューヨークの地下鉄には何カ所かあるので、慣れるのに2日かかりました。

↓下手な乗り継ぎをしてしまったため、地上を歩いて移動する羽目になったQueenzboro Plaza駅
JppttIMG 7268 1

*ムーンパレス3号店を利用する方は宿のホームページのアクセス情報をよく確認してみてください。ちなみにこの宿を利用する場合は、JFKよりもラガーディア空港のほうが断然アクセスが良いです。(M60というルートバスが最寄り駅Astoria Blvdまで行きます)

4日以上ニューヨークを観光する方は、地下鉄の1week乗り放題のチケットがオトクです。(デポジット込みで32ドルでした *2015年5月時点)
JppttIMG 7273

ニューヨークで泊まった日本人宿「ムーンパレス3号店夜想店」

Astoria地区(ギリシア人の移民が多い地域)にある日本人宿です。

JppttIMG 7275 1

ドミトリー部屋で1泊30ドル。共用スペースやキッチンも広く、備えつけのインスタントコーヒーがなかなか美味しかったです。

JppttIMG 7278

到着した日は、近くの屋台でチキンオーバーライスをテイクアウトし、早めに就寝しました。

JppttIMG 7281 1

Astoria Ditmars Blvd駅近くにあるファラフェル屋台でチキンオーバーライスをテイクアウトしました。ボリュームがあって6ドル。輸入版サッポロビールを見つけたので買ってみました。あっさりしていて美味しいです。

JppttIMG 7285

ニューヨークは4日間の滞在でしたが、思いっきり楽しんできました!詳細は次回の記事で紹介しますね。