photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

アメリカ

ニューヨークで約30年越しに叶えた夢

投稿日:

 

5/12 幼少の頃からずっと行きたかったあの場所に、ようやく行くことができました

 

メトロポリタンミュージアム

みんなのうたで見て以来、ここに行くんだと決めていました。かなり昔の曲なので、もしかしたらご存知ない方もいるかもしれません。

 

約30年越しに叶えた夢。まさかこんなに世界を自由に旅しているなんて、30年前の自分は想像もできなかっただろうな・・・

JppttIMG 3336

 

 

太っ腹?メトロポリタンミュージアム

まず驚いたのがこのミュージアムのチケット料金。このミュージアムの正規のチケット料金は25ドルなのですが、実際にチケットブースに行くと「お好きな額を支払ってください」と言われます。すなわち1ドルでも入館できてしまうということ。こんな美術館今まで見たことがありません!

 

 

 

日本語のガイドツアーで作品を楽しもう

このミュージアムは、オーディオガイドをレンタルしてひとつひとつ作品を楽しむのもいいけれど、全部見ようとしたら2〜3日かかるんじゃないかというぐらい作品数が多いです。短い時間で最大限アートを楽しみたいという方は、無料のガイドツアーを利用するのもいいと思います。

 

▼ガイドツアーのスケジュールはこのページでチェックできます。

Tours | The Metropolitan Museum of Art

私もハイライトツアー (Museum Highlights in Japanese)に参加してみました!学芸員の方は作品に隠された諸説やポイントなどもわかりやすく解説してくれるので、とても興味深く楽しい時間を過ごすことができました。ハイライトツアーはかなり広範囲に館内を動き回ったので、歩きやすい靴で参加するといいかもしれません

 

 

ナイル川をイメージしたエジプト美術の展示

柱に彫られたモチーフは、なんと外壁と内壁とで掘り方が違うんです。浮き彫りと沈み掘りを使い分けることによってモチーフを見やすくする効果があったとのことです 

JppttIMG 3372 1

 

日本美術では尾形光琳の「八橋図屏風」を鑑賞

平面的でいて、不思議な奥行きと立体感が味わえる素敵な作品

JppttIMG 3347 1

 

 

ヨーロッパ・ハプスブルグ家のコレクションルームは圧巻

実際のウィーンのシェーンブルン宮殿の展示室に退けを取らないぐらいの美しさです

JppttIMG 3366

 

特別展は中国文化とファッションをテーマにした展示

ガイドツアーの学芸員さんも「おもしろいから絶対見て!」と激オシでした

JppttIMG 3379

 

中国の人民服や着物にインスパイアされて作られた最新ファッションの数々

JppttIMG 3384

 

これは香港のウォン・カーウァイ(恋する惑星で有名な映画監督)の作品で使われている衣装を展示しているブース

JppttIMG 3387

 

これは中国の陶磁器からインスパイアされたドレス

JppttIMG 3413

 

JppttIMG 3371

 

中国の勢いを感じる素晴らしい展示でした。China Through the looking Glassは2015年8月16日まで展示されていますので、タイミングが合えば是非観てみてください。

 

 

 

作品鑑賞に疲れたら、休憩スポットへ

5Fのルーフガーデンは、マンハッタンが一望できる穴場スポットです

JppttIMG 3429

 

Manhattanportage

 

見たことあるなぁと思ったら、マンハッタンポーテージの鞄のマークと一緒でした。おぉ!

 

おなかが空いたら、ミュージアムの前のベンダー(屋台)でテイクアウトして食事をするのも良し

JppttIMG 3332

 

地下にあるカフェテリアで休憩するのもいいですよ

JppttIMG 3442 1

 

丸一日使って、メトロポリタンミュージアムを満喫しました!見ていないブースもまだまだあるので、機会があればまた是非行きたいです。

 

スポンサーリンク

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-アメリカ

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.