photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

テキーラ村へ【グアダラハラ】

2014/11/22

 

Buenos dias.

この日はテキーラ村に一人で行ってみることにしました。

 

テキーラ村とは?

 

テキーラを作る工場の見学などができる、こじんまりとした町です。グアダラハラの旧バスターミナルから2時間かからないぐらいで行けます。(バス運賃は往復で140ペソ)

 

グアダラハラにある旧バスターミナル

JIMG 0974

 

JIMG 0975

 

テキーラ村のバスターミナルに着いたのですが、インフォメーションもなかったので適当に歩いてみました。

JIMG 0976

 

バスターミナルから教会に向かう通りに、個人ツアーの受付などを行っているインフォメーションデスクがありました。英語が話せる人が居たのでいろいろ聞いて、マップも購入しました。(10ペソ)

JIMG 0977

 

 

130ペソで少し郊外にある工場を見学したり、300ペソで小規模な工場+アガペ(テキーラの原料)の畑や、郊外の見晴らしの良いところに連れて行ってくれるツアーなどもあったようなのですが、ここはテキーラで一番有名だというJose Cuervoというメーカーの工場見学をすることにしました。(入館料180ペソ)。

 

グアダラハラの街中からバスツアーが400ペソぐらいで出ているので、もしそれがJose Cuervoの見学だったらツアーで来ても変わらなかったなあと思いました。(詳細は未確認です)

JIMG 0708

 

 

Jose Cuervoの館内ツアーに参加

 

どうやら2時間置きぐらいで、言語別(スペイン語or英語)でグループ分けし館内ツアーが催行されているようです。入場料が高めなだけあって、館内の説明はしっかりしているなと思いました。入ってすぐのモニターでスペイン語・英語対応の映像を観ました。

JIMG 0979

オーブンの様子。

JIMG 0674

 

ここでアガペを蒸しているようです。

JIMG 0676

 

蒸したアガペを試食できます。甘い洋酒に漬けたパイナップルのようで美味しかったです。

JIMG 0678

 

JIMG 0680

 

アルコール度数50%ぐらいのホワイトテキーラを試飲しました。

JIMG 0681

 

一口カップなのに、火を噴きそうです。

JIMG 0683

 

館内ツアーはテンポが早くて飲み終わるのを待ってくれません。蒸留の行程も足早に通り過ぎた感じ。

JIMG 0686

 

エキスを出し切ったアガペのかすは、織物やペーパーを作るのに再利用されます。

JIMG 0691

 

こんな感じで。(一眼レフで写真を撮ってたらそこ駄目!と注意されてしまいました。皆こっそり携帯で撮ってましたけどね)

JIMG 0693

 

そしてテキーラは貯蔵されるのですね。JIMG 0698

 

JIMG 0699

 

最高級シリーズのテキーラのコレクションボックス。

JIMG 0706

 

ここでしか買えないラベルのテキーラもあります。

JIMG 0984

 

社名になっているCuervo(カラス)の像。実際に敷地内でカラスが飼われていましたが、特に興味がなかったので写真は撮りませんでした。

JIMG 0707

 

 

 

テキーラ村の街中を散策

 

Jose Cuervoの館内ツアーで偶然一緒になったメキシコ在住の日系商社に勤めるFさんと、一緒に街を散策しました。

JIMG 0990

 

街のいたるところにテキーラの瓶の絵が描かれていてかわいいです。

JIMG 0718

 

JIMG 0717

 

街中でアガペを観ることができるのはどこ?と聞いてやってきたテキーラ工場の庭。汗だくで辿り着いたのがこんな感じのところ。

JIMG 0709 1

 

・・・こんなもんか。


がっかりしていると、Fさんが「これから車で家に帰るけど、グアダラハラまで送っていこうか?途中でアガペの畑があったから観れるかも」と言ってくださったので、ここでもお言葉に甘えることに。(世界一周に出てきてから、どんどん図々しくなっております。)

 

 

市庁舎にあった壁画。

JIMG 0719 1

 

テキーラ村にある教会。

JIMG 0723

 

 

グアダラハラに向かう途中にあったアガペの畑

 

Fさんのおかげで、アガペの畑を観る事ができました。そうそう、こういうのが観たかったんですよ。(おとなしくツアーに参加すれば観れると思います)

JIMG 0724

 

郊外の露店でアガペの蜂蜜を購入。(50ペソ)

JIMG 0742

 

お酒を入れると思われるひょうたん。

JIMG 0741

 

ここをテキーラ鉄道が通るのかな。

JIMG 0737

 

車の中でFさんとメキシコの日系企業に関する話をいろいろしました。

 

メキシコにはセブンイレブンが多いのですが、セブンイレブンって元はアメリカの企業だったらしいです。日本が業務提携した後、アメリカ側の経営は良くなくなったらしいです。メキシコに進出してきた時には、まだアメリカの企業だったのかもしれませんね。

 

あとは吉野家の朝定食の鮭は、実はチリ産のマスで、商社マンがバックパックを背負って蟹工船みたいな船に乗って仕入れをしているとか。日本で低価格でファストフードを食べることができるのも、影で人知れず努力する日本人のおかげなのですね。とても興味深い話でした。

 

Fさんは車が混雑するグアダラハラのセントロ(中心部)まで送ってくださいました。本当にありがとうございました。連絡先も交換していないので、見てくれていないとは思いますが・・・。

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-メキシコ

N