photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

【世界一周直前】データの整理

投稿日:

 

世界一周出発まで、あと4日

 

昨日から本格的に出発準備を始めました。

前回のプレ世界一周旅のおかげか、前回よりも準備が比較的スムーズにできているような気がします。

 

データの整理

外付けHDDやUSBフラッシュメモリ、クラウドに必要なデータをバックアップしたりしました。

外付けHDD

 

主に地球の歩き方PDFや画像ファイルなどを保存しています。また旅に持って行くMacbook Airのバックアップ用ディスクとして設定することにしました。(バックアップ用ディスクとして設定するには一旦外付けHDDの初期化が必要なので、少々データ移行が面倒でした)

 

Macで初めてTime Machineバックアップの設定をする人へのガイド | Mac本体のデータ復旧 | データ復旧のパソコンサポートやまもと

 

 

 

 

USBフラッシュメモリ

 

16GBで1000円ぐらい。USBフラッシュメモリってこんな安かったですか?地球の歩き方PDFを入れて、タブレットに接続して読んだり、旅で知り合った人と写真などのデータ交換する時にも気軽に使えそうなので大きめな容量のものを買い足しました。

 

 

クラウド

 

Evernoteは普段からメモ代わりに使っているのですが、バックアップできるんですね。万が一データが消えてしまった時のために、別のクラウドにでもバックアップしておこうと思います。

 

EvernoteからGoogle Driveに移行する方法 | こうりつーる

 

 

 

 

 

プリントアウト

 

先日の記事:旅に手帳を持って行こうで紹介したスケジュール帳に、手元にあると安心できるデータをプリントアウトして貼っておくことにしました。

 

海外の日本大使館の電話番号一覧(下記サイトのPDF)

外務省 海外安全ホームページ|海外安全パンフレット・資料|海外で困ったら 大使館・総領事館のできること

 

 

 

 

この手帳も盗られたら意味ないですが・・・。

Th IMG 9688

海外の日本大使館にはお世話にならないのが一番です

 

 

クレジットカード(キャッシング)やデビットカードでの海外ATMの使い方のPDF

 

海外ATMで現地通貨を引き出す前に、操作方法をチェックすると安心なのでプリントアウトしておきます。海外キャッシングは初めてなのでちょっとドキドキです・・・。

 

知れば安心海外ATMの操作方法|海外ATMの使い方 徹底ガイド|世界通貨 Visa - Visaカード優待情報

 

 

 

海外ATMのご利用について│りそなVisaデビットカード│りそな銀行

 

 

 

その他、カード会社や銀行、海外旅行保険の緊急時の連絡先などは、情報をまとめて手帳に残したり、自宅保管用としてコピーしました。

 

 

 

航空券

今回メキシコ行きの航空券はExpediaで予約したのですが、予約内容が日本語でしか記載されていませんでした。海外で乗り継ぎの際にすぐに自分のフライト情報が説明できるよう英語版でも用意しました。こちらのサイトで予約番号を入力すると、英語版のものが出力できるようです。(うまくデータが出てこないこともあるようですが)

 

CheckMyTrip

 

 

 

参考サイト:節約生活と海外旅行: エクスペディアの航空券にご注意

 

 

さて、いよいよパッキングです。ちょっと詰めてみたのですが、入らな過ぎて笑えてきました笑

 

 

 

では、恒例の最後の一言を。

 

世界一周準備ブログのランキングですが、皆さんのおかげで週間INポイントが800を突破することができました!いや〜、本当に皆さんの応援が凄いです!!ありがとうございます。

 

ひとつお願いがあるのですが・・・

世界一周準備カテゴリを、INポイント1000で卒業させていただけないでしょうか?

この調子だともしかするとという感じなので・・。夢叶えてやるよって方は、下のバナーのクリックしてくれると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

 

↓1日1クリック有効です 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.