世界一周準備

カウチサーフィンと日本食について

更新日:

世界一周の1カ国目がメキシコなのですが、到着初日からカウチサーフィンをやることになりそうです。

過去記事

カウチサーフィンやAirbnbについて考えてみる

カウチサーフィンで日本人びいきの夫婦から声をかけてもらい、メキシコでは何泊か泊めてもらうことになっています。その夫婦は日本食が好きらしいので、お礼に日本食を作るつもりです。

私は学生時代にトロント(カナダ)で1ヶ月ホームステイをしたことがあるのですが、その時は日本から持参したレトルトのちらし寿司とカレーを作りました。お米は炊飯器がなかったため、鍋で炊き上げましたが、凄く喜んでもらえましたよ。

 

材料の調達はどうする?

日本食を作るための調味料や加工品を持って行こうかなと思っていたのですが、海外では食品に関して持ち込みが厳しい国が結構あります。 

参考リンク

Q&A海外出張相談室 : 入国時の免税範囲?税関申告は必要?持ち込み禁止品は? | 株式会社日本橋夢屋 - 海外出張・業務渡航のプロフェッショナル -

 

 

例えば、アメリカは肉類の他、肉のエキスを含むカップラーメン、スナックも禁止。メキシコは植物、野菜、果物、種子、土、豚肉、缶詰以外の食品は禁止となっています。(カレールーもNG?)

税関では正直に申告して、もし認められなかったら没収・・・。そのリスクを考えると、メキシコシティには日系の食品スーパーもあるようなので、少し割高にはなるかもしれませんが、現地でお米や調味料を揃えるのが無難かもしれません。調味料は醤油、みりん、砂糖、塩、だしがあれば、なんとか日本食は作れそうです。

お米を炊くのには、100均で売っているお米がレンジで炊ける容器を持って行ってもいいかもしれません。イメージ的にはこんな感じのやつ↓

 

海外で作りたい日本食

肉じゃが

Th IMG 9301
食材はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉(もしくは鶏肉)があればOKなので、調味料さえあれば簡単に作れると思います。だしは粉末パックのものを使用しました。

 

きんぴらごぼう

根菜が入手できれば作ります。ごま油も必要ですね。

♪基本のきんぴらごぼう♪ by Natustyle [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

 

 豚丼

タレは醤油・みりん・砂糖があれば作れます。

*豚丼のタレ* by やすみつ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

 

鶏の唐揚げ

日本食の人気メニューですね。

大好きから揚げ by クック7OJ2PY☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

 

 

ポテトサラダ

世界一周中に食べたくなる瞬間が必ず来ると思います。

ポテトサラダ by ak622333 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

 

 

カウチサーフィンでやりたいこと

機会があれば、その国の料理のレシピを現地の人から教われたらいいなと思います。言葉の問題もあるし、どこまで理解できるかわかりませんが、お互いの料理のレシピを交換できたら楽しいだろうし、それがきっかけで仲良くなれたら嬉しい!

まずは最初のカウチサーフィンがうまく行きますように。ホストさんは申し訳なさそうに「100均の便座カバーが欲しい」って頼んでくるようなお茶目な人なので、悪い人ではないと信じています笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.