photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

カウチサーフィンと日本食

 

世界一周の1カ国目がメキシコなのですが、なんと到着初日からカウチサーフィンをやることになりそうです。

 

過去記事

カウチサーフィンやAirbnbについて考えてみる

 

たまたまカウチサーフィンで日本人びいきの夫婦から声をかけてもらいまして、何泊か泊めてくれるそうです。その夫婦が出発前からとてもよくしてくれていて、日本食が好きらしいので、簡単なものでもいいからお礼に日本食を作りたいなと思っているのです。

 

 

私は学生時代にトロント(カナダ)で1ヶ月ホームステイをしたことがあるのですが、その時は日本から持参したレトルトのちらし寿司とカレーを作りました。ちなみにお米は炊飯器がなかったため、鍋で炊き上げました。

 

これだと簡単だし、宿でのシェア飯とかでも喜ばれそうですよね。

 

 

 

材料はどうする?

日本食を作るための調味料や加工品を持って行こうかなと思っていたのですが、海外では食品に関して持ち込みが厳しい国が結構あります。


参考リンク

Q&A海外出張相談室 : 入国時の免税範囲?税関申告は必要?持ち込み禁止品は? | 株式会社日本橋夢屋 - 海外出張・業務渡航のプロフェッショナル -

例えば、アメリカは肉類の他、肉のエキスを含むカップラーメン、スナックも禁止。メキシコは植物、野菜、果物、種子、土、豚肉、缶詰以外の食品は禁止となっています。(カレールーもNG?)

 

税関では正直に申告して、もし認められなかったら没収・・・。そのリスクを考えると、メキシコシティには日系の食品スーパーもあるようなので、少し割高にはなるかもしれませんが、現地でお米や調味料を揃えるのが無難かもしれません。調味料は醤油、みりん、砂糖、塩、だしがあれば、なんとか日本食は作れそうです。

 

メキシコシティは高度の関係で沸点が低いらしい?ので、鍋でご飯が炊けるかちょっと心配です。万一の時のために、100均で売っているお米がレンジで炊ける容器を持って行ってもいいかななんて思っています。イメージ的にはこんな感じのやつ↓(100均のではありませんが)

 

 

 

海外で作りたい日本食
肉じゃが

 

Th IMG 9301

 

食材もじゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉(もしくは鶏肉)があればできそうなので、調味料さえ揃えば比較的簡単にできると思います。だしは乾燥昆布&しいたけを水で戻した時にできるだし+粉末パックのだしを使って作ってみました。乾燥昆布等は持って行くのが厳しそうなので、ここまで本格的には作れないかもしれませんが。

 

 

*レシピはcookpadで検索して、味付けは味見しながら加減していきます。

 

 

きんぴらごぼう

根菜が入手できれば作ります。ごま油も必要だ。

 

♪基本のきんぴらごぼう♪ by Natustyle [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

 豚丼

タレは醤油・みりん・砂糖があれば作れます。

 

*豚丼のタレ* by やすみつ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

  

鶏の唐揚げ

油の沸点が問題なさそうなら作りたいです。鉄板ですね。

 

大好きから揚げ by クック7OJ2PY☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

 ポテトサラダ

日本食・・・でしょう。

 

ポテトサラダ by ak622333 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

 

 

カウチサーフィンでやりたいこと

ただの思いつきですがその国の料理のレシピを現地の人から教われたらいいなと思います。言葉の問題もあるし、どこまで理解できるかわかりませんが、お互いの料理のレシピを交換できたら楽しいだろうし、それがきっかけで仲良くなれたら嬉しいなあ。

 

まずは最初のカウチサーフィンがうまく行きますように。ホストさんは申し訳なさそうに「100均の便座カバーが欲しい」って頼んでくるようなお茶目な人なので、悪い人ではないと信じています笑

 

 

世界一周出発まで19日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓出発まで応援のクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-世界一周準備

N