photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅に役立つアプリ・ガジェット

Googleで旅の家計簿をつくってみよう

2014/10/05

 

Googleって本当に便利なんですよ。

 

Googleの検索画面はマルチ変換ツールとしても使える

Googleの検索画面は通貨や単位を入力すると、自動で変換してくれるのってご存知でした?

 

Google 検索

Google先生、いろんな技を持っています

 

ひぇぇぇ ドル高。

・・・じゃなくて笑

 

例えば

単位:「6.5インチ」と入力→16.51 センチメートルって表示してくれますし

時差:「メキシコ 時間」と入力→現地時間が何日の何時なのかを表示してくれます。

 

wifiがあれば、計算アプリ要らず。

 

 

 

旅の家計簿はGoogleドライブがおすすめ

 

旅中も予算を把握するために費用ごとに家計簿をつけようと思うのですが、Googleスプレッドシートを使って家計簿をつければ、Googleドライブ(クラウド)に自動保存されるので、万一パソコンを紛失した時にもデータが残ります。

 

Googleスプレッドシートは無料テンプレを公開していて、自由にダウンロードすることができます。今回は旅の家計簿を作ってみました。(といっても、テンプレの項目をアレンジしただけですが)

 

Kakeibo

↑画像をクリックすると拡大してご覧になれます

 

おお、これ使いやすそう!

 

GoogleテンプレートギャラリーでHirokiさんという方が公開している家計簿のテンプレが素晴らしいです。

 

ダウンロードの手順

 

テンプレートギャラリーで利用したいテンプレートの「このテンプレートを使う」をクリックすれば、ダウンロード完了です。

 

Googleテンプレート使う

お好みでテンプレートを選んでみてください

 

Hirokiさんのテンプレだと、設定シートから費用項目の名前を変更することもできます。費用項目の順番を入れ替えたり増やしたりする場合は、シートの関数の数式がずれてしまうので修正するのもお忘れなく!

 

 

参考

 

家計簿テンプレは、ネット上にたくさんあります。下記のサイトではExcel用のテンプレも紹介されているので、Officeをお持ちの方は活用するといいかも。

 

無料家計簿テンプレート一覧 - フリーソフト100

 

 

 

あと、クレジットカードの利用明細や銀行口座の入出金の動きを確認するには、Money Forwardも便利です。

 

 

【過去記事】世界一周中のお金の管理方法 

 

世界一周出発まで18日。
世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓参考になったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-旅に役立つアプリ・ガジェット

N