旅に役立つアプリ・ガジェット

Googleで旅の家計簿をつくってみよう

更新日:

どうも!日々、googleの恩恵に授かっているNです。

Googleの検索画面はマルチ変換ツールとしても使える

Googleの検索画面は通貨や単位を入力すると、自動で変換してくれます。

Google 検索

Google先生、いろんな技を持っています

 

例えば

単位:「6.5インチ」と入力→16.51 センチメートルと表示

時差:「メキシコ 時間」と入力→現地時間が何日の何時なのかを表示

まさに、計算アプリ要らず!(ただしwifi環境が必要です)

 

旅の家計簿はGoogleドライブがおすすめ

旅中も予算を把握するために費用ごとに家計簿をつけようと思いますが、Googleスプレッドシートを使えばGoogleドライブ(クラウド)に自動保存されるため、万一パソコンを紛失した時にもデータが残るというメリットもあります。

Google ドライブ

Google ドライブ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Googleスプレッドシートは無料テンプレを公開していて、自由にダウンロードすることができます。実際に、旅の家計簿を作ってみました↓

Kakeibo

↑画像をクリックすると拡大してご覧になれます

GoogleテンプレートギャラリーでHirokiさんという方が公開している家計簿のテンプレが素晴らしいです。

 

ダウンロードの手順

テンプレートギャラリーで利用したいテンプレートの「このテンプレートを使う」をクリックすれば、ダウンロード完了です。

Googleテンプレート使う

お好みでテンプレートを選んでみてください

Hirokiさんのテンプレだと、設定シートから費用項目の名前を変更することもできます。費用項目の順番を入れ替えたり増やしたりする場合は、シートの関数の数式がずれてしまうので修正するのもお忘れなく!

 

 

参考

家計簿テンプレは、ネット上にたくさんあります。下記のサイトではExcel用のテンプレも紹介されているので、Officeをお持ちの方は活用するといいかもしれません。

無料家計簿テンプレート一覧 - フリーソフト100

 

 

 

あと、クレジットカードの利用明細や銀行口座の入出金の動きを確認するには、Money Forwardも便利ですよ。

過去記事

世界一周中のお金の管理はMoney Forwardが便利

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-旅に役立つアプリ・ガジェット

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.