photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅に役立つアプリ・ガジェット

うちのiPadが壊れました・・・

こんばんはー!

タイトル通り、うちのiPad(主に父が使ってるやつ)が、3年目にしてついに壊れたみたいなんですよ。

アップルのコールセンターでいろいろ聞いて復元作業してみたのですが、結論としては復旧できず、修理or買い替え検討となりました。

色々と勉強になったので覚え書きとして書いておきたいと思います。

 

そもそもの発端はiOS7にアップデートしてから

症状としては、設定>wifiの部分がグレーアウトしてオンにできないというもの。

iOS7にアップデートしてからしばらくは使っていて、急にwifiに接続できなったようです。

アップルストアに飛び込みで持ち込んでみたものの、さんざん待たされたうえに、iPadの復元作業が必要なのでコールセンターで手順を聞いて自分でやってみてくださいと言われて帰ってきたそうです。(そんなわけで、アップルストアは要予約ですね!!)

 

 

コールセンターに電話してみた

アップルストアに持ち込んだ経緯を話すと、メールで復元に関する資料を送ってもらえるとのことなので、自分で試してみることにしました。

いただいた資料:iOS ソフトウェアの復元

 

しかし、iPadをパソコンに繋ぎ、iTunes側の復元ボタンを押す段階で、「iCloudをオフにしてください」と出てきてその先に進むことができず!!

 

しかも、iPadがwifiにつながってないから、端末側からiCloudをオフにできない!!

何という負のスパイラル!!( ꒪Д꒪)ノ

 

ってわけで、再度コールセンターに問い合わせたところ、iCloudのオフはパソコンからできますよーとのこと。

 

「iCloud.com」で検索すれば、このようなサイトが出てくるのでAppleIDとパスワードを入れてログイン。

DropShadow ~ icloud

 

左下にあるiPhoneを探すをクリック

DropShadow ~ icloud2

 

上のほうに出てくる「すべてのデバイス」>iPad>「iPadを消去」でiCloudもオフになるそうです。

※ただし、この操作を行うとデバイス上のすべての情報が削除されるので注意。

通常はiPad側で設定>iCloudをオフにすればいいだけの話ですが、今回はiPad側でwifiが接続できない状態であったため、この操作を行っています。

参考:iCloudとは

 

 

便利な「iPhoneを探す」機能

iCloudのメニューにある「iPhoneを探す」機能ですが、盗難紛失の時にiPhone/iPadにロックをかけたり、遠隔でデータを削除できるそうです。

世界一周中にiPhoneを紛失した場合は、すみやかにiCloud.comにアクセスしてデバイスにロックをかけたり、データを遠隔で削除すれば被害は少ないかも?

※ただし、あらかじめiPhone/iPad側の設定>iCloud>iPhoneを探すをオンにしておく必要があります。

 

参考:iCloud「iPhoneを探す」の設定

参考:iCloud: 離れたところからデバイス内の情報を消去する

 

 

iCloudをオフにしてiTunesに繋げてみたものの・・・

「iPadを復元ボタン」を押すと、やはり「iCloudをオフにしてください」のエラーが出て、iPadの復元作業ができず!!(((( ;°Д°)))) ノォォォ!!

DropShadow ~ itunes

iPadやiTunesを再起動しても同じ。

アップルのコールセンターの方の指導で、リカバリーモードでiPadを接続したところ、無事復元に成功!!(電源を切り、ホームボタンを長押ししてiTunesに接続)

参考:iOS アップデートまたは復元ができない

 

これでiPadを工場出荷時と同じ状態に戻したことになるのですが、依然としてiPad側のwifiはグレーアウトしたまま!!

ここまでくると、中のデータの問題ではなくiPad側の「基盤の問題」らしい。

そして修理金額は25,000円ぐらいかかるらしい!!

え、iPad miniの新しいやつが41000円で発売されるみたいだし、買い替えかな?!

 

 

しつこい私、ネットで情報を探ってみる

ここで登場Google先生。私が世界一周準備でもお世話になっているナイスガイ!!

「iOS7 wifi グレーアウト」で検索すると、なんか色々出てきました。

 

自己責任 iphone ipadのWi-Fiのグレーアウトは冷凍庫で治る! 

 

嘘でしょ?!と思いながらも、どうせ修理に出すしかないからやってみるか!!って試してみたところ・・・

IMG 5152

 

マジでwifi復活しました!!(ただし、1時間だけ。)

 

①iPadの電源をオフしてから冷凍庫に5分ぐらい入れて、出してから電源オン。

②iOS7の場合、ロック画面の時に画面の下から上にスライドするとコントロールセンターが出てくるので、そこでwifiをオンに。

Ipad

③iPadの設定>wifiを見たらwifiがオンになってて、ルーターのアクセスポイントも検出され、ネットワークキーを打ち込むと、無事ネットも繋がりました!!

 

ただ、途中から一切アクセスポイントを検出しなくなり、その後はiPadさん、延々とwifiを検

キーワードで検索する

-旅に役立つアプリ・ガジェット

N