photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅に役立つアプリ・ガジェット

世界一周中のお金の管理方法

2014/10/04

 

さて、今日は世界一周中の銀行残高やクレジットカード管理が便利にできるサイトについて紹介したいと思います。

 

マネーフォワード

DropShadow ~ マネーフォワード

 

最近、まとめサイトなどでも取り上げられてるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。ウェブサイト版、その他iPhoneやAndroidのアプリもあります。

PCサイトはこちらから

 

 

自分の銀行残高やクレジットカードを登録しておくと、入出金の履歴や、クレジットカードの利用履歴などをほぼリアルタイムで反映してくれる優れモノなんです。

 

世界一周中に使う国際キャッシュカードの銀行口座やクレジットカードを登録しておけば、銀行やカード会社のサイトにログインしなくても、出金履歴を確認できるからすごく便利でいいんじゃないかと!

 

銀行口座やクレジットカードの情報は複数登録できるので、このサイトで一括で管理できるのも素晴らしいです。現金の利用分は手入力で記録することができます。

 

 

気になるセキュリティは?

アカウントに登録する情報は銀行やクレジットカードのログイン名とパスワードのみで、第一認証までとなっており、個人名と結びつくことがないので安全なんだそうです。

参考:マネーフォワード セキュリティについて

 

ちなみにSNSアカウントでサイトに登録することもできますが、個人的に抵抗があったのでメールアドレスで登録しました。その場合も個人名は一切聞かれませんでした。

 

無線LANのセキュリティが安全かどうかわからない場所で、自分の銀行残高やクレカの明細等をチェックしたい時には、このサイトから確認すると本ログインをせずに利用履歴を見るだけなので、安心して利用できるのではないかと思います。

 

 

便利なアラートサービス

出金金額を設定しておけば、該当の利用があった時にメールで知らせてくれるサービスがあります。

例えば、初期設定ではクレジットカードの出金金額が1万円になっており、1万円以上の出費があった時にメールが送られてきます。海外利用分のサイトへの反映のタイムラグがどれぐらいあるのかは不明ですが、このサービスを利用すると、カードの不正利用を早い段階で検知できるかもしれません。

 

 

その他おもしろい機能など

未来シュミレーター「よそQ」という分析機能がついていて、収入と出費のデータから未来の資産を予測することができます。

私はこれから世界一周で散財するので、資産予測はかなり変わってくるはずですが、今のところ「将来に漠然と不安」を持つ必要はありませんですって。このコメントがどう変わって行くのかも見モノです(笑)

 

ちなみに無料会員だとマネーフォワードのデータは1年までしか残しておけませんが、有料会員(月¥500)だとデータの保存期間は無制限になるそうです。

参考:プレミアム会員とは

 
 

参考リンク

お金にズボラな私が全自動家計簿サービス「マネーフォワード」を3カ月使ったら戻れなくなった - ライフハッカー日本版

 

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓もし記事が参考になったら下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

キーワードで検索する

-旅に役立つアプリ・ガジェット

N