photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

持ち物

スタバの紙袋でダミー財布をつくってみた

2015/05/27

 

海外では小銭を入れたダミー財布を携帯し、強盗に狙われた時にとっさに渡すといいと聞いたことがあります。

 

 

【動画】お札&クレジットカード4枚を収納できちゃう! スターバックスの紙袋でお財布を作ってみよう | Pouch[ポーチ]

 

この記事で紹介されていた動画を見て、おもしろそう!私も作りたい!旅で使えるかも!と思ったのですが

Origami Starbucks Paper Bag Wallet

Create an origami wallet from a Starbucks paper bag. Also great for giving gift cards. Make this wallet from other paper, or tyvek! http://youtu.be/u_1jMH9cHjI

 

 

冷静に考えてみると、これをダミー財布にしたら一気に和むか、キレられるかどちらかでしょうね。遊びにしておきましょう。

 

 

 

ただ好奇心には勝てず、スタバの袋欲しさにシナモンロールを購入してきました。

店員さんに新製品の広告が入っているスタバ袋を渡されかけて、「すいません、旧デザインのが欲しいんですけど・・・」と申し訳なさそうに言ったら奥から出してきてくれました。一体、何目的で欲しいと思われたんだろう。

 

Th IMG 9281

 

1枚モノの紙にするために接着面をはがしていきます。(取っ手部分も)

Th IMG 9285

 

動画の通りに紙をカットしてから、折り畳んでいきます。

Th IMG 9289

 

こんな感じ。カードが4枚収納できて、紙幣も入ります。(アメリカドルが丁度いい)

Th IMG 9291

 

タイバーツ紙幣は・・・アウトー!!!

Th IMG 9292

 

二つ折りにすると、こんな感じ。

Th IMG 9294

 

Origami Walletと呼ばれているようです。

日本の折り紙技術も、こんな形で海外に浸透していたのですね...

 

 

YoutubeでOrigami Walletで検索してたら、こんな機能的な財布を作っている人もいました。小銭入れが凄すぎます。

 

Origami wallet with coin purse

A new origami wallet with coin purse too. From an uncut rectangular sheet of paper in pure origami style. My design.

 

作り方を詳しく公表していないのが余計に気になるんですよね〜。

 

 

スポンサーリンク

 

 

世界一周出発まで21日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓参考になったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-持ち物

N