photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅に役立つアプリ・ガジェット

意外と使えるロンプラのウェブサイトとPDF

2017/08/23

外国人バックパッカーを中心に人気の海外旅行のバイブル、Lonely Planet(通称:ロンプラ)。

日本でいう『地球の歩き方』みたいな存在ですね。

サイトから書籍のPDF版をダウンロード購入できたり、ウェブサイトも見やすく使い勝手が良いので紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

ロンプラのテーマ別の紹介記事がおもしろい

テーマ別に行き先を紹介するコーナーは視点がユニークです。Adventure、Honeymoon、Family、Photography、Wildlifeなど様々なジャンルに分けて記事が紹介されていますよ。写真も素敵なのでぜひチェックしてみてください!

 

世界の美しい建築

 

世界の日の出スポット

 

世界の食べ歩き

 

 

おすすめ旅先ランキングの人気投票を開催中

こちらは2014年に集計された結果ですが、行くべきHOTな世界の都市が紹介されています。

DropShadow ~ bestintravel

Lonely Planet's Best in Travel 2014 - top 10 cities

 

紹介されているもので、気になったものをまとめてみました。

パリ(フランス)

ユネスコの世界遺産登録されているセーヌ川河畔の一角は、渋滞で混雑する車道からサイクリングロードや遊歩道に生まれ変わったことで注目されているそうです。

 

トリニダー(キューバ)

2014年はスペイン征服から500年を迎える記念の年で、イベントなどが開催されるそう。

 

ケープタウン(南アフリカ)

2014年のWorld Design Capitalに選出され、ケープタウンは1年間デザインを活用したイベントや国際会議、展示会などを開催して、国際都市を目指す取り組みをしているとのこと。各種アートイベントが開催されるようです。おもしろそうですね!

 

 

シンプルなデザインが読みやすい

ロンプラのサイトは、都市別に情報がシンプルに見やすくまとめられています。国の基本情報から移動情報、観光情報、現地ツアー、レストラン、宿、エンタメ・イベント情報、さらに詐欺対策などの旅のtipsまで。

DropShadow ~ ロンプラ

宿の予約はロンプラのサイトからでき、予約画面はHostel Worldにつながる仕組みになっているようです。Hostel Worldのサイトよりも見やすく、予算別におすすめの宿が厳選されているため、宿探しにも便利です!

 

旅人同士の掲示板がある

Thorn Tree Forum

DropShadow ~ forum 1

地球の歩き方の掲示板のような、旅の持ち物に関する相談(バックパックかスイッチパックか?何のカメラがおすすめか等) があり、世界各国共通で旅人の関心は似ているのだなあと考えさせられます。ネイティブな英語を使える人はぜひ、ここで発言してみましょう。(英語が苦手な人は英語の勉強になりますよ)

 

ロンプラのPDFは高い・・・

大陸ごとにダウンロードしてみたいのですが、全部ダウンロードしたらかなりの出費・・・。1冊3,000円ぐらいしてますからね。

DropShadow ~ ロンプラPDF

インドとかアフリカとか危険な地域こそ、ロンプラで情報を調べておきたいと思うのですが・・・。

※ちなみにPDF購入後は専用URLから最大5回までダウンロードできるらしいです。何人かでシェアできそうですが、一応サポートページには、複数人でのシェアは法律で禁止されてますと書いてあるようですね。

参考リンク:Can I send digital PDF chapters to a few of my mates? 

 

参考になれば幸いです!

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-旅に役立つアプリ・ガジェット

N