旅が好きな人のための情報系写真ブログ

スポンサーリンク

世界一周準備 旅に役立つアプリ・ガジェット

私のEvernote活用法【旅の準備・記録用に】

更新日:

スポンサーリンク

Evernoteって?

メモ帳アプリです。

「ノート」と呼ばれる画面には、テキスト入力はもちろん、画像やPDF、Webページのクリップやその場で録音できる音声ファイル、動画も貼り付けることができます。

オフラインで編集ができるため、ブログネタや調べたいことなどを書き留めておくのに便利です。また、アプリをスマホやタブレット、PCなどにアプリをインストールしておけば、同期され、どの端末からも同じ情報を見る事ができます。

Evernote

無料
(2013.09.18時点)
posted with ポチレバ

Evernoteの無料アカウントのデータ転送量には月単位で上限があり、ひと月最大60MBまで利用できます。翌月にはその転送量(60MB)がリセットされ、さらに同じ容量(+60MB)を得ることができるため、Evernoteを使えば使うほどアカウントの容量は増えていく仕組みになっているようです。※プレミアム会員になると10GBです。

容量についての注意点としては、一度アップしたデータを削除しても、月の上限60MBの転送量からその分が減ることはないので、重いファイル(フルサイズの画像等)は、むやみにアップしないように注意したほうが良さそうです。

 

私のEvernote活用法

To do listを作成する

リスト

ピンクで囲んだマークをクリックするとチェックボックスが作成できます。

 

ブログの下書きをする

Evernoteを使ってPCでブログの下書きをした後に、外出先でスマホやタブレットからその内容に編集を加えることもできます。オフライン環境下で空き時間にブログを書けるのでとても使い勝手が良いです。また、GPSを有効にしておけば、Evernoteでノートを書いた時の位置情報も自動的に記録されるので、旅先でメモを書く時にも管理しやすいと思います。

GPS

 

お小遣い帳として

世界一周中には、Evernoteに出費記録や移動情報を記録していました。旅中に旅の残金を管理する時や、帰国後に過去に遡ってブログ記事を書く際にはかなり役立ちました。ズボラだけど、情報をまとめておきたい人必携です!

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

-世界一周準備, 旅に役立つアプリ・ガジェット

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.