旅に役立つアプリ・ガジェット

【世界一周】オフラインで使えるアプリ三選

更新日:

旅中にもオフラインで使えるアプリを3つご紹介します。

スポンサーリンク

オフラインで記事が読めるPocket

Pocket (Formerly Read It Later)

無料
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ

 

たとえばこんな使い方

世界一周でwifiがつながりにくい地域を旅する時などに、wifiがつながるところで読みたいページをあらかじめ保存しておけば、後でゆっくり記事を読むことができます。このアプリのいい点は、PCや別端末からもPocketにアクセスできるので、端末共通のブックマーク代わりとしても使えるところですね。

DropShadow ~ pocket

※ウェブページをPocketに保存すると、簡易的なテキストと画像ページに変換されますが、それが逆に読みやすくて気に入っています。

 

スマホやタブレットからPocketにページを共有する方法

Androidの場合はブラウザの共有から「Pocket」を選ぶだけ。iOSでsafariからPocketに共有する場合にはちょっとした設定が必要ですが、下記のブログがわかりやすいです。

参考リンク:pocketにsafariからwebページを保存できるようにする設定の方法。

 

Googleドライブをオフラインのクラウドとして使う

Google ドライブ

無料
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ

オフラインでもPDFファイルにアクセスできるクラウドとして

もともとオンラインストレージのアプリです。私は旅のガイドブック等をスキャンしたPDFファイルをこのアプリに保存しておき、必要な時に「オフラインで使用する」に切り替えて使うつもりです。そうすれば、スマホやタブレット端末へのメモリの負担も少ないと思います。ちなみに、Gooleドライブで無料で使える容量は最大15GBだそうです。

参考リンク:Googleドライブ 

 

「オフラインで使用する」の切り替え方法は?

■Androidの場合 ファイル名を長押しすると、この画面が出てくるので選択するだけです。
DropShadow ~ オフライン
■iOSの場合、 ファイル名の右側にある「i」のボタンを押すと、この画面が出てくるのでオフライン使用可のスイッチをONに切り替えるだけです。
DropShadow ~ IMG 3268

データの取り扱いには注意しましょう・・・

Googleドライブにアップロードしたファイルは、Googleにライセンスが付与されるとGoogleドライブの利用規約に書いてあるようです。

  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-旅に役立つアプリ・ガジェット
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.