photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

北海道 世界一周準備

鉄子になった日

更新日:

JRの青春18きっぷを使って、日帰りで札幌から富良野まで行ってきましたっ!

DropShadow ~ 18kippu

 

青春18きっぷについて

  • 全国のJRの普通・快速列車が乗り放題になるきっぷで、5回分で11,850円で販売。(2014年度)1日1枚(1回分)有効。
  • 現在は春・夏・冬に販売されており、夏期は発売が7月1日〜8月31日まで/利用は7月20日〜9月10日までです。
  • ちなみに利用するにあたり年齢制限はありません(子供料金もありません)。

 

 

友達のH氏が青春18きっぷで旅をするのが好きらしく、6時に札幌出発するけど来る?」というので、「行く!!」とふたつ返事でH氏の満喫プランに便乗してしまいました。

しかも太っ腹なことに、H氏ったら私の分まできっぷ代を出してくれるというではないですか。ありがとうございます。(青春18きっぷは、複数人できっぷをシェアすることができるそうです。常に同行が必要ですが)

 

 

札幌6時発旭川行き

7時発の普通列車でも富良野には日帰りで行けるらしいのですが、帰着が22時ぐらいになってしまうので、気合いで5時50分に待ち合わせを。

Th IMG 7022

ね、眠いですね・・・!!

 

 

旭川までこの普通列車に乗りまーす。

Th IMG 7025

 

 

途中、鉄道マニアのおじさんにロックオンされて、ずーっと鉄道の話を聞かされました。私が一眼レフ、H氏がJR時刻表を持っていたので完全に仲間だと思われたのでしょう。

 

その時乗っていた列車が『キハ40系の気動車』で、もともとこの列車は回送車だったが通勤用として使われるようになった経緯があること。さらに天井についているエアコンは本州の列車と違って後づけなんだとか、とにかくウンチクが凄い(笑)

 

どうやらおじさんの父親は国鉄の職員だったらしい。子供の頃から鉄道の話を聞くのが好きで、青春18きっぷも発売された当初からずーっと乗り続けているんだって。

車窓から遠くにある青い看板を指差し、「国道12号線は直線道路日本一で、あれはその起点の看板なんだよ」とか教えてくれたり。(滝川新町〜美唄光珠内まで29.2km。後調べ)

 

 

途中停車すれば、「ちょっとちょっと、おいで!!」と列車の外に私を連れ出し、「これ何か知ってる?」って満面の笑みで聞いてきますし。

IMG 7028

これ、昔は横に貨物列車が平行して走っていて、列車間で荷物を受け渡すための滑車を置いていた跡らしいです。(難しい専門用語を言っていたけど忘れました)

 

おじさん、トップギアで鉄道話を披露してくるもんだから、最初は若干退いて聞いていたんですが、「あ、これ逆にノってみたら面白いんじゃ?」と思い、途中からそれなりに話を楽しむことができました。

 

 

最終的におじさんは「いや〜、鉄子さんにこういう事を色々教えてあげると喜ばれるんだよね。」って、満足そうに途中下車していきました。

 

 

あれ?私、鉄子さんでも何でもないんだけどな。

いや、鉄子さん...になっちゃったのかな?

 

 

 

ノロッコ号でラベンダー畑駅へ

旭川からは臨時列車ノロッコ号でラベンダー畑駅まで向かいます。ノロッコ号の自由席なら18きっぷでも乗ることができるんですね。

Th IMG 7039

 

指定席はすでに満席で、自由席の乗車口には行列が。

Th IMG 7043

列車の進行方向で見て、右手の席ならラベンダー畑、左手の席だと美瑛や美馬牛あたりの丘の風景や、十勝連峰を楽しめます。(通りすがりの車掌さんに聞きました)

 

Th IMG 7059

 

到着まで地ビールで乾杯。このケラ・ピルカは後味が甘くてとても美味しかったです。

Th IMG 7056

 

臨時のラベンダー畑駅に到着〜(周辺はメロン農家です)

Th IMG 7073

 

 

やってきました、ファーム富田さん。彩りの丘へ。

Th IMG 7095 1

 

 

ラベンダーソフトを食べながらラベンダーを見てみる。(カルピスみたいな味がしておいしいです)

Th IMG 7114

 

ちょっとモヤっていたのは、今思うとロシアの森林火災の影響だったのかもしれません。

Th IMG 7100

 

Th IMG 7120 1

 

生ラベンダーを2束購入しました。部屋に干してドライフラワーに。

Th IMG 7129

 

ラベンダーオイルを抽出する様子も見学したり。こんな巨大な釜に入れて作るんですね。

Th IMG 7133

 

こういう大きいものを見るとテンションが上がるのは私だけでしょうか。

Th IMG 7146

 

ファーム富田では、ラベンダー以外にも季節ごとの花を楽しむことができます。花人の畑より。

Th IMG 7151

 

かわいいメランポジューム。

Th IMG 7156

 

これは確かサルビアの一種。

Th IMG 7167

 

 

 

さぁ、そろそろ列車の時間です。(ファーム富田で約2時間ぐらい滞在できました)

Th IMG 7172

 

13:42のノロッコ3号に乗って、富良野まで行きますよー。

Th IMG 7173

 

 

 

富良野駅周辺のおすすめグルメ

富良野駅から徒歩5分ぐらいの場所にある、カレーのお店『唯我独尊』。

Th IMG 7184

 

Th IMG 7175

 

ここのソーセージカレーがとっても美味しい。ちょっとスパイシーです。

Th IMG 7181

 

カウンターで『ルールルル』と言うと、無料でルーを追加してもらえますので、勇気がある方は是非。

 

 

食後のデザートは、そこから数分ほど歩いた場所にある『フラノマルシェ』へ。

Th IMG 7187

 

Frano Cafeでドリップコーヒーとハスカップシュークリームをいただきます。(フラノマルシェ内で購入したものはカフェ内に持ち込み自由です)

 

激ウマです。

ハスカップクリームは酸味があり、レアチーズケーキみたいな味。柔らかい口当たりのコーヒーがまたよく合う。

 

 

富良野駅を後にした私たちは、お腹もいっぱいで車内で爆睡するのでした。

Th IMG 7193

 

途中乗り換えをして、岩見沢から札幌へは711系で帰ります!!(←このへん鉄子っぽい)

Th IMG 7196

 

18時43分に札幌に帰着しました。

いやー、大満喫。H氏、誘ってくれて(鉄子に開眼させてくれて?)本当にありがとう。

 

 

☆今回のモデルプラン(青春18きっぷ利用/2014年7月現在)

 

  • 札幌 6:00発
  • 旭川 8:56着/9:55発(ノロッコ号)
  • ラベンダー畑 11:11着/13:42発(ノロッコ号)
  • 富良野 13:54着/15:48発
  • 滝川  16:53着/17:09発
  • 岩見沢 17:51着/18:05発
  • 札幌  18:43着

*ご利用の際は、JR時刻表などであらためて時刻をご確認ください。

 

 

 

実はその後、豊平川の花火大会に行ったんですけどね。

なんだこの人だかりは(笑)

Th IMG 7197 2

 

Th IMG 7251 1

んー、写真もっと上手くなりたいなぁ。この夏は、写真撮りまくるぞ宣言。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-北海道, 世界一周準備

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.