熱田神宮の本宮

熱田神宮とひつまぶし

投稿日:

伊勢旅最終日
伊勢コンフォートホテルの朝食を美味しくいただき、ホテルをチェックアウトします。
伊勢コンフォートホテル朝食特に伊勢茶漬けが美味しかったです(ごまひじき×おぼろ昆布×伊勢茶)。伊勢コンフォートホテルさん、快適な時間をありがとうございました。

コンフォートホテル伊勢外観お伊勢参りの最後に、豊受大神宮別宮 月夜見宮へ。ホテルから徒歩5分ぐらいです。

月夜見宮月夜見尊(月読命・ツクヨミノミコト、天照大御神の弟神)が祀られています。
月夜見宮

月読命(ツキヨミノミコト)には、姉の天照大神と仲違いしたため、一日一夜を隔てて離れて暮らすことになったというエピソードがあります。月読命は謎めいていますが、人間味があっていいですよね。

月夜見宮にある楠

境内にある大きな楠木

私が一番惹かれたのは、近くにある神路(かみじ)通りが、月読命が外宮の豊受大神宮のもとに通うための裏参道だというエピソードです。月読命は石垣の石のひとつを白馬に変え、夜に豊受大神宮のもとに通ったのだそうです。それにしても、現代でこれほどまでに日本の神話に触れる機会ってないですよね。お伊勢参り、楽しかったです。

9:20 伊勢市から名古屋駅へ

JRみえに乗る乗車間際にキヨスクで追加のお土産を購入しました。おかげ犬サブレと赤福(家用)です。他のお土産と洗濯物は段ボールに詰めてホテルからヤマト便で郵送したので、ザックにはかなり余裕があったのです。スカスカだと詰め込みたくなっちゃうのは人間の性(サガ)でしょうか。
伊勢市のお土産一緒に旅した友人もザックスタイル。類は友を呼ぶってやつです。
山と道ザック車内で車掌さんの検札があり、ふたりとも違うきっぷを買っていることが発覚・・・!何も考えずに近鉄の販売機からきっぷを買ったのですが、乗車してるのは「JRみえ」でした😱 ※名古屋駅できっぷ代を払い戻ししてもらいました。
払い戻し同じホームに別の鉄道会社の列車が来るって北海道では無いので、全く気にしてませんでしたね💦

11:00 名古屋駅到着  払い戻し等の用事を済ませてから、別のJRの路線で熱田駅へ。
あつた商店街を通って熱田神宮へ。名古屋は何度も来てますが、今まで熱田神宮に行こうと思ったことが不思議と一度もなかったですね。

熱田神宮近くの商店街

日曜のせいか結構お店が閉まってましたが、ディープな感じがして良かったです。個人的にはここに入りたい↓
日本酒天国
12:00 熱田神宮到着
熱田神宮は、三種の神器である草薙剣(くさなぎのつるぎ)が祀られている、すなわち天照大神の分身を祀る神宮としては伊勢神宮に次いで格式が高い神宮なんですよね。こんなパワースポットを立て続けに参拝して大丈夫なんだろうか^^;
熱田神宮入口

実は、ここを参拝したのは半分ぐらいは近くにある「あつた蓬莱軒」さんのひつまぶしが目当てです。参拝前にお店に寄って、順番待ちのボードに名前を書いてきました。1時間待ちぐらいなのでちょうど良さそう。

大楠で白い蛇を見ると幸運があるとか。

大楠

本宮は、凄い人でした。オミクロンも流行しているので、なるべく中心から離れた場所で参拝を済ませます。
熱田神宮の本宮本宮の左手にあるこころの小径を入り、目と肌に御利益があるという清水社を目指します。中央にある岩に柄杓で3回水をかけると願いが叶うとか。
清水社案の定、岩に水をかけるのに夢中になり、肌に水をかけるのを忘れました笑(柄杓の水でかかっていることを願う)。

まだ時間があるので、草薙館(剣の宝庫)を見学します。入場料は500円。

草薙館刀剣体験コーナーでは、次郎太刀(8kg)、太郎太刀(10kg)を実際に持ち上げてみることができます。これ振り回すの、絶対無理だわww
太郎太刀素敵なオブジェ。草薙館、楽しかったです。
草薙館の入口のモニュメント帰りに熱田神宮の入口で神鶏に会いましたよ。いいことあるかな♪
神鶏
13:00 あつた蓬莱軒神宮店さんへ

あつた蓬莱軒寒いので思わず熱燗頼んじゃいました^^  名古屋の國盛っていう日本酒でした。
熱燗席に着き、待つこと約10分。ついにひつまぶしとご対面です。
ひつまぶしひつまぶしって、4等分して、そのまま・薬味をのせて・お茶漬けにしてと食べ方を変えて楽しむという粋な食べ物なんですね。お茶漬け

一人前4,000円ぐらいしますが、満足度は高かったです。こうして自分の好きなタイミングで旅をして、地元の美味しいものを思いっきり食べれるって、やっぱり大人になるって素晴らしいことだなと実感しました。また仕事がんばろう。

14:30  セントレアへ
ランチをゆっくりと堪能した後、名鉄神宮前から空港へ向かいます。

神宮前からのきっぷ

プラットホームでふとした目にした自販機に、BASE BREADが!!1日に必要な栄養素の1/3が1食で摂れるとかいうネット通販でしか見たことがなかったあのパンです。ファミマの自販機のようです。さすが名古屋。
Base bread友人も食いついて、即買いです笑 機内で美味しくいただきました。
Base Bread15:00  セントレアに到着
フライトは17:50発なので、チェックインを済ませてまったりと過ごします。
セントレアスタバも和風の外観。良いですね。
セントレアのスタバセントレアにコメダ珈琲ができたらしいので、そちらで休憩することにしました。(コメダ、札幌にもあるけど)
コメダ珈琲保安検査場入った後は、搭乗ロビーにある飛騨高山の家具コーナーでおしゃべりしてました。楽しい時間はあっという間だなあ。
飛騨高山の家具コーナー19:50 新千歳に着いたら、やっぱり寒かったです。気温差10度。
新千歳到着
後日談ですが、この旅にはお土産がついておりまして。2日目の夕食に頂いた牡蠣にふたりとも見事当たり、私は酷い吐き気と熱に襲われ、会社を2日間休みました。友人は時間差で私よりも1日早く発症笑 私は念のため発熱外来でPCR検査も受けましたが、陰性でした。強いご利益の反動だったのでしょうか・・・。皆さんも旅先での牡蠣には気を付けましょう。