プレ世界一周

旅にパソコンは必要なのか考えてみた

更新日:

こんばんは。今回のアジア1ヶ月間の旅には、パソコンは持ってきませんでした。

参考記事

旅のパソコンはタブレットで代用できるか?

 

その代わりに持って行ったのが、タブレットと、外付けHDDとワイヤレスサーバーです。

IMG 7284 1

このワイヤレスサーバーは、パソコンがなくても外付けHDDとデータの送受信をすることができるんです。私は画像のバックアップ用にこれを準備しました。

↑実際に旅に持って行ったのはこの1TBの旧バージョンのほうです。

 

予想以上に使えるソニーのポータブルワイヤレスサーバー

  • ポータブル充電器としても使える(3,000mAh)
  • 薄さ9mmで重さ135g
  • 本体にUSBAポート・microBポート、SDカードスロットがついている
  • 無線ルーターがないところでも、タブレットにインストールしたアプリの操作でSDカード→外付けHDDへ画像のバックアップが可能

 ※購入してから知ったのですが、本体へのAC給電とUSB接続は同時に利用できないので要注意です。

正直これだけできれば、パソコンは要らないかもって思いました。

 

ただ、ある時気づいてしまったんですね。

タブレットよりも、パソコンのほうが操作がはるかに快適・・・!

D98e77c7

タブレットで使える小型のBluetoothキーボードを持って行ったのですが、このBluetoothがまた曲者で、日本語変換にうまくならないことがあったりして、イライラするので途中から使わなくなってしまいました。これでは、ブログを書くのに3時間も4時間もかかってしまう…orz

ブログを快適に書く以外にも、撮影した画像をモニターで見たり、画像編集したり、エクセルで旅の資金を管理したりするなら、断然パソコン!!

 

いや、ただね。

google mapを使ったり、ちょっと調べものするのだったら、断然タブレットのほうが見やすくて使い勝手もいいんですよ。はい、そんなわけで...

結論:次回はパソコンとタブレット両方とも持って行きます

 

旅の情報管理はアナログでも

パソコン(デジタル)とアナログ(ノート)をうまく組み合わせて情報管理している旅人もいました。

ミャンマーで出会ったトマス(カメラ好き)は、東南アジアを16ヶ月も旅している強者なんですが、こんなノートを持ってて。このノートは4代目で、あとの3冊はすでに自国に送ってあるそうです。

IMG 7738

これに日々思った事や感じた事を書き留めているんだそう。あと各国のチケットをスクラップしてみたり。何だか思い出たっぷりのノート。私もこれ、世界一周中に真似してみようと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-プレ世界一周

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.